『価格の心理学 なぜ、カフェのコーヒーは「高い」と思わないのか?』
Posted on | 5月 29, 2023 | No Comments
美容室開業後の料金値上げの方法(19)
理美容サービス料金の値上げをどうやってするかについて、シリーズでお伝えしています。
先回は、 『ザ・プロフィット 利益はどのようにして生まれるのか』をご紹介しました。
今回は、『価格の心理学 なぜ、カフェのコーヒーは「高い」と思わないのか?』をご紹介します。
これは、行動経済学に影響をうけ、顧客の心理から価格を設定することを説いた本です。
リー・コールドウェル著
『価格の心理学 なぜ、カフェのコーヒーは「高い」と思わないのか?』
これは、業界標準の価格設定や、原価積み上げ方式の価格設定から抜け出し、価値をとどける手段として価格設定したいかた向け、つまり、サービス業に向いた価格設定の本です。
この本のおすすめポイントを2つご紹介します。
(1)とにかく、比較、比較、比較
顧客に、ときにかく比較させることを主に3つの方向から指南してくれています。
1、顧客がうける価値の比較
2、競合との比較
3、おとりの自社商品との比較
自社商品の位置づけを変え、比較対象を代えてもらい、顧客の心のハードルを下げようというわけです。
上記3つのポイントは、章ごとにばらばらに書かれています。
もしあなたが著者の説く比較を自社の価格設定に取り入れたいなら、章ごとにばらばらに考えるのではなく、1章と7章、9章、すべて満たす商品構成をまず考えてみると、比較の威力がわかりやすいです。
顧客のこころの中の何と比較させるかで価格が変わる例は、わかりやすいです。
(2)ワークする表が丁寧
おすすめポイントの2つ目は、とにかく親切という点です。
「商品の説明をただ変えるだけ」で、価格アップが実現するのが実感できるようにワークシートが巻末についています。
また、そのワークシートで考えた商品構成や価格が適正かどうかチェックする項目も丁寧についてます。
ワークシートをちゃんとこなすことができれば、価格アップを実行してゆくときに和田のコンサルティングは不要になってしまう、というわたしにとっては脅威の本です(笑)。
読んだだけで終わらせず、価格アップを実行したいという熱い想いがありながら、いい方法を模索している途中のあなたの背中を押してくれます。
執筆 和田美香
中小企業診断士/美容室開業コンサルタント/オンラインコース・クリエイター/みかんぐみ株式会社 代表取締役
はじめての美容室独立開業工事110番
https://salonopen.com
フリーランス美容師のためのシェアリングサロンfrange
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スキルを伝え収益の柱をもうひとつオンラインスクールでつくる
https://wadamika.com
<美容室開業後の料金値上げの方法>
【これまでの連載記事】
1)いつ価格を上げるか?
https://ribiyo-news.jp/?p=33208
2)顧客に提供する価値って一体なんだろう?
https://ribiyo-news.jp/?p=34007
3)美容室開業後の値上げのメリット・デメリット
https://ribiyo-news.jp/?p=34088
4)値上げによる顧客減の不安を解消する
https://ribiyo-news.jp/?p=34272
5)まず理念の浸透/値上げ前の準備 その1
https://ribiyo-news.jp/?p=34514
6)理念の次は、従業員満足度アップ/値上げ前の準備 2
https://ribiyo-news.jp/?p=34841
7)リピート対策に割引は?
https://ribiyo-news.jp/?p=35149
8)サービス提供時間を伸び縮みさせる
https://ribiyo-news.jp/?p=35295
9)おかしな「業界標準」もある
https://ribiyo-news.jp/?p=35601
10)シンプルに伝えるだけ
https://ribiyo-news.jp/?p=36100
11)料金アップは、その理由を明確に伝える
https://ribiyo-news.jp/?p=36400
12)出会いたい顧客に勇気をもって出会う
https://ribiyo-news.jp/?p=36676
13)サロンの使命とビジョンを顧客と共有する
https://ribiyo-news.jp/?p=36944
14)別ブランドを展開し、価格帯を変更
https://ribiyo-news.jp/?p=37209
15)高級ブランドを新たに創る
https://ribiyo-news.jp/?p=37410
16)『絶対儲かる「値上げ」のしくみ、教えます』石原明著
https://ribiyo-news.jp/?p=37683
17)『ザ・プロフィット 利益はどのようにして生まれるのか』
https://ribiyo-news.jp/?p=38006
18)『ザ・プロフィット 利益はどのようにして生まれるのか』続
https://ribiyo-news.jp/?p=38353
タグ: みかんぐみ, 人生100年時代の美容キャリア, 本の紹介