出会いたい顧客に勇気をもって出会う
Posted on | 10月 31, 2022 | No Comments
美容室開業後の料金値上げの方法(13)
理美容サービス料金の値上げをどうやってするかについて、シリーズでお伝えしています。
先回は、単価アップを段階的にお客様にお伝えするために、中期計画立案を利用することをご案内しました。
小さな値上げを、繰り返すという方法です。
今回は、価格をアップしたらどんなことが起こるか、についてお話しします。
理念にみあった顧客が増える
価格をアップを実行すると、大抵、顧客は、入れ変わるものです。
優良顧客でこのかたはずっとわたしを慕ってくれていると、こちらが一方的におもっている方も、価格アップについてきていただけない場合があります。
逆に、その価格でお世話になりたいと新規の方がすんなりいらっしゃります。
価格アップするときは、強い意思でなりたい方向を決めています。
だから、あいまいだったときのわたしたちから、はなれてゆかれるお客様もいらっしゃれば、あたらしいビジョンに共感してくださるお客様がでてくるるのは当然な流れです。
だから、特別すごい理由がなくても、覚悟したそのままの内容をストレートに伝えてください。
この方法は、自分自身がサービスの時間と技術を提供している職業である美容師さん理容師さんに、特にやってきていただいたことです。
もちろん、医師、コンサルタントでも、士業でも、コーチでも、やっていただけます。
新しいコップに、新鮮な水を入れるとき、コップのなかをまず飲み干すなどして水を減らします。
それと同じで、従来価格を愛してくださるお客様との分かれは必ず発生します。
でもその分、新しい価格帯の理念に賛同くださる方が、はいってきてくださります。
価格アップを強い意志で決めると、自分で自分にあった顧客をさらに選ぶことにつながります。
出会いたい顧客と、勇気をもって出会っていきましょう。
次回は、価格アップしたあとの、変化の具体的な例をお届けします。
執筆 和田美香
中小企業診断士/美容室開業コンサルタント/オンラインコース・クリエイター/みかんぐみ株式会社 代表取締役
はじめての美容室独立開業工事110番
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タグ: 人生100年時代の美容キャリア, 美容室開業後の料金値上げ