別ブランドを展開し、価格帯を変更
Posted on | 1月 7, 2023 | No Comments
美容室開業後の料金値上げの方法(14)
理美容サービス料金の値上げをどうやってするかについて、シリーズでお伝えしています。
先回は、価格アップを行われたサロン様の事例をお伝えしました。
今回は、ブランドを別展開して価格帯を変更するアイデアをお伝えします。
高級ブランド店をつくる方法も2つあります。
1)高級ブランドに着替える
ひとつは、現在の店舗のブランドを、全く高級仕様に変更してしまって、顧客を入れ替えるという方法です。
顧客対象を変えずに価格だけをアップさせることを考えがちですが、実は、価格をあげることは、顧客を変えることにほかならないともいえるでしょう。
大きな企業が、価格帯別のブランドをつくったり、超高級なフラグシップブランドを育てたりするのは、1人の顧客を移動させるというよりは、別の顧客をとりいれることができるからです。
なので、価格を上げることを考えるなら、あなたの顧客対象は、どんなひとか、その顧客にどんな効果をもたらす商品(サービスなのか)を改めて問い直し、組み立てなおす作業が避けられず、ブランドを着替える、商品の名まえを変えるぐらいの、改変がそこにあっていいのです。
いまの延長線上で、価格アップが難しければ、ブランドを別にして、脱皮してください。
次回は、高級ブランドを別の店舗で展開するアイデアを紹介します。
出会いたい顧客と出会うための一歩は、自分から踏み出さないといけません。
執筆 和田美香
中小企業診断士/美容室開業コンサルタント/オンラインコース・クリエイター/みかんぐみ株式会社 代表取締役
はじめての美容室独立開業工事110番
https://salonopen.com
フリーランス美容師のためのシェアリングサロンfrange
http://frange.link
スキルを伝え収益の柱をもうひとつオンラインスクールでつくる
https://wadamika.com
【これまでの連載記事】
美容室開業後の料金値上げの方法(14)
https://ribiyo-news.jp/?p=36944
美容室開業後の料金値上げの方法(13)
https://ribiyo-news.jp/?p=36676
美容室開業後の料金値上げの方法(12)
https://ribiyo-news.jp/?p=36400
美容室開業後の料金値上げの方法(11)
https://ribiyo-news.jp/?p=36100
美容室開業後の料金値上げの方法(10)
https://ribiyo-news.jp/?p=35815
美容室開業後の料金値上げの方法(9)
https://ribiyo-news.jp/?p=35601
美容室開業後の料金値上げの方法(8)
https://ribiyo-news.jp/?p=35295
美容室開業後の料金値上げの方法(7)
https://ribiyo-news.jp/?p=35149
美容室開業後の料金値上げの方法(6)
https://ribiyo-news.jp/?p=34841
美容室開業後の料金値上げの方法(5)
https://ribiyo-news.jp/?p=34514
美容室開業後の料金値上げの方法(4)
https://ribiyo-news.jp/?p=34272
美容室開業後の料金値上げの方法(3)
https://ribiyo-news.jp/?p=34088
美容室開業後の料金値上げの方法(2)
https://ribiyo-news.jp/?p=34007
美容室開業後の料金値上げの方法
https://ribiyo-news.jp/?p=33208
タグ: 人生100年時代の美容キャリア, 美容室開業後の料金値上げ