顧客に提供する価値って一体なんだろう?
Posted on | 12月 25, 2021 | No Comments
美容室開業後の料金値上げの方法(2)
理美容サービス料金の値上げをどうやってするかについて、シリーズでお伝えしています。
先回(*)、「顧客に提供している価値を、明らかにしよう」というお話しをしました。
商売するなかで、価値ということばが、よく出てきます。
「顧客に提供する価値って一体なんだろう」って、具体的に何を差すか、困ったことはありませんか?
わたしも、「価値とは何か」を説明させていただくとき、はっきりと定義された言葉がなくて、例をあれこれ出すだけでした。
「顧客が受取るメリット」とか「生活上によいことが起きること」「感情面でなりたい状態になれること」といった説明をすることもありました。
でも、最近やっと「価値とは何か」という定義をみつけました。
顧客に提供する価値とは、「顧客に起こった変化」のことです。
顧客が受けた変化が大きければ、おおきいほど、価値が大きくなります。
理美容室からうける顧客の変化は、外面上だけでなく、内面や、生活、人生に及びます。
いままでサロンオーナー様からお聞きした、「顧客に起こった変化」を、ご来店客様の言葉からひろってみました。
・自分に自信が持て、彼女に告白し、結婚できた(結婚報告に来てくれた)
・朝鏡の前で悩まずに済んで保育園へ送る時間にも余裕ができるようになった
・講演先で堂々と話すことができたため、信頼いただけたのか、大口受注につながった
・旦那にも、高3の息子にも、似合うと言ってもらえて嬉しい
・50歳を過ぎているのに30代と間違われて、ちょっぴり嬉しかった
顧客がどんな言葉を、あなたにかけてくださってきたかを思い出しぜひ書き出してみてください。
それが、「自分が提供している価値」になります。
価値をずっと変わらず提供しつづけてきたからこそ、お金をいただき商売させていただけているわけです。
いまもう、キャパオーバー、これ以上利益は減らせない、そんな悲痛な気持ちになったら、ぜひ、顧客からかけてもらった言葉をまず書き出すことからはじめてみてください。
そして書き出した「顧客の変化」を、眺めてみてください。
その変化を、今後もずっと提供していきたい、そんな顧客との関係性をずっと持っていたいと、あなたが望むなら、あなたは、価格アップに踏み出していいのです。
あなたが、変化を提供している側なのですから、堂々と、サービス料金アップの検討に踏み出してみましょう。
次は、価格アップのメリット・デメリットをお届けします。
執筆 和田美香
中小企業診断士/美容室開業コンサルタント/オンラインコース・クリエイター/みかんぐみ株式会社 代表取締役
初めての美容室独立開業工事110番
https://salonopen.com
フリーランス美容師のためのシェアリングサロンfrange
http://frange.link
収益の柱をもうひとつオンラインスクールでつくる
https://wadamika.com
(*)先回「美容室開業後の料金値上げの方法」①
https://ribiyo-news.jp/?p=33208
タグ: 人生100年時代の美容キャリア, 和田美香, 料金改訂