美容室開業後の料金値上げの方法
Posted on | 9月 30, 2021 | No Comments
長らく現金商売でやってきたけれど、キャッシュレス化の影響を受け、Paypayぐらいなら、と入れてみたら、手数料が有料になり、利益の減少し苦しい。
そんなお悩みありませんか?
手数料の経費が増えるだけでなく、人件費も年々上昇しています。
このまま同じ価格で美容技術のメニューを提供し続けても苦しいが、かといってお客様に価格改定をお願いする勇気がない。
そんなサロン経営者のあなたに、このシリーズが終わったときには「高価格化へと価格改定の実行を○○の日にしよう」と実行する日を決めていただけるよう、メリットとデメリット、予測できる変化、やり方、準備、エピソードを順を追っておつたえしますお届けしてゆきます。
1、いつ価格を上げるか?
あなたは、商売を始められて以降、価格以上の価値を提供されてきたから、ここまで商売をつづけておられます。
自分の手でゼロからここまでの道を築いてこられたこのこと自体、とてもすごいことです。
価値提供をずっと約束しつづけてここまでこられ、支持してくださる方がおられるのですから。
でも、あなたはいま、いまのままではお客様への価値提供をこれ以上自分の手だけでは引き上げられないと感じています。
そんな「キャパオーパー」のとき、価格を見直すタイミングになります。
価格を見直すと、お客様がはなれていってしまう心配があなたの頭のなかをよぎるかもしれません。
でも大丈夫。
価格を見直す方法はたくさんあり、ビジョンや現場の現状にあわせてすぐに実行しやすいものから、資金が必要なものまであります。
すでにお客様がおられる店舗経営のベテランのあなたには、まず、やっていただきたいのは、お客様にこれまで提供してきた「価値」とは何かを明確にすることです。
経営者のあなた自身が気づいていなかったけれども、お客様が感謝しておられる「価値」を明確にすることができたら、今後も最大限にそれを提供でき、価格に反映させていただけるからです。
執筆 和田美香
中小企業診断士/美容室開業コンサルタント/オンラインコース・クリエイター/みかんぐみ株式会社 代表取締役
はじめての美容室独立開業工事110番
https://salonopen.com
フリーランス美容師のためのシェアリングサロンfrange
http://frange.link
スキルを伝え収益の柱をもうひとつオンラインスクールでつくる
https://wadamika.com
<美容室開業後の料金値上げの方法>
【これまでの連載記事】
1)いつ価格を上げるか?
https://ribiyo-news.jp/?p=33208
2)顧客に提供する価値って一体なんだろう?
https://ribiyo-news.jp/?p=34007
3)美容室開業後の値上げのメリット・デメリット
https://ribiyo-news.jp/?p=34088
4)値上げによる顧客減の不安を解消する
https://ribiyo-news.jp/?p=34272
5)まず理念の浸透/値上げ前の準備 その1
https://ribiyo-news.jp/?p=34514
6)理念の次は、従業員満足度アップ/値上げ前の準備 2
https://ribiyo-news.jp/?p=34841
7)リピート対策に割引は?
https://ribiyo-news.jp/?p=35149
8)サービス提供時間を伸び縮みさせる
https://ribiyo-news.jp/?p=35295
9)おかしな「業界標準」もある
https://ribiyo-news.jp/?p=35601
10)シンプルに伝えるだけ
https://ribiyo-news.jp/?p=36100
11)料金アップは、その理由を明確に伝える
https://ribiyo-news.jp/?p=36400
12)出会いたい顧客に勇気をもって出会う
https://ribiyo-news.jp/?p=36676
13)サロンの使命とビジョンを顧客と共有する
https://ribiyo-news.jp/?p=36944
14)別ブランドを展開し、価格帯を変更
https://ribiyo-news.jp/?p=37209
15)高級ブランドを新たに創る
https://ribiyo-news.jp/?p=37410
16)『絶対儲かる「値上げ」のしくみ、教えます』石原明著
https://ribiyo-news.jp/?p=37683
17)『ザ・プロフィット 利益はどのようにして生まれるのか』
https://ribiyo-news.jp/?p=38006
18)『ザ・プロフィット 利益はどのようにして生まれるのか』続
https://ribiyo-news.jp/?p=38353
19)『価格の心理学 なぜ、カフェのコーヒーは「高い」と思わないのか?』
https://ribiyo-news.jp/?p=38655
20)『良い値決め 悪い値決め ―きちんと儲けるためのプライシング戦略』
https://ribiyo-news.jp/?p=38977
21)『勝間式「利益の方程式」 ─商売は粉もの屋に学べ!─』
https://ribiyo-news.jp/?p=39289
22)価格アップの知識と勇気を/最終回
https://ribiyo-news.jp/?p=39589
タグ: 人生100年時代の美容キャリア, 和田美香, 料金改定