高級ブランドを新たに創る
Posted on | 1月 28, 2023 | No Comments
美容室開業後の料金値上げの方法(15)
理美容サービス料金の値上げをどうやってするかについて、シリーズでお伝えしています。
先回は、ブランド変更して価格アップを行うアイデアをお伝えしました。
今回は、ブランドを別展開して価格帯を変更するアイデアをお伝えします。
2)高級ブランドを新たに創る
スタッフ募集が可能で、顧客のキャパも増やしたい場合に向いている方法です。
もう1店舗つくるときに、いまの店舗よりも1段さらにラグジュアリーに位置づけられるサービスをご提供できる店舗をつくります。
価格だけあげるのではなく、すべてにおいて1段階ランクアップされたサービスを提供します。
すべてとは、たとえば、
・店内内装デザインのコンセプトを変更する
・カット席の感覚を広くとる
・照明デザインのコンセプトを変更する
・カットの基本サービスと料金を底上げする
・美容全般に関する複合メニューを導入する
・接客マナーをブラッシュアップする
など
この高級ブランド店を、別途設けることで、会社そのものの利益をアップされた企業の社長様は、こんな風に後から語っていただいてます。
「経験の浅いスタイリストも、『あの店で接客できるようになりたい』という高いモチベーションをもってやってくれるし、既存のお客様もVIPしてもらえて嬉しいとおっしゃってて、いい循環が生まれてます」
この事例を聞いたあなた。
「うちの商圏は、高級店は似合わない」と思っておられたりしませんか?
いいサービスに高いサービス料金を払うのもいとわないお客様は、どの地域にもおられます。
ただ、その高い料金にみあういいサービスを提供し、いい顧客として扱ってくれるお店がないから、払えないだけです。
近所に「いいサービスで、それなりに高いサービス料金」の店があったら、一定数は喜んでくれます。
お客様の懐具合を、こちらの懐具合にあわせて、勝手に決めつけないというのが、価格設定の基本です。
次回は、価格アップしたいときに参考になる書籍のご紹介をします。
出会いたい顧客と出会うために価格をあげる一歩として、まず、本を買ってみるという行動も立派な一歩です。
執筆 和田美香
中小企業診断士/美容室開業コンサルタント/オンラインコース・クリエイター/みかんぐみ株式会社 代表取締役
はじめての美容室独立開業工事110番
https://salonopen.com
フリーランス美容師のためのシェアリングサロンfrange
http://frange.link
スキルを伝え収益の柱をもうひとつオンラインスクールでつくる
https://wadamika.com
<美容室開業後の料金値上げの方法>
【これまでの連載記事】
1)いつ価格を上げるか?
https://ribiyo-news.jp/?p=33208
2)顧客に提供する価値って一体なんだろう?
https://ribiyo-news.jp/?p=34007
3)美容室開業後の値上げのメリット・デメリット
https://ribiyo-news.jp/?p=34088
4)値上げによる顧客減の不安を解消する
https://ribiyo-news.jp/?p=34272
5)まず理念の浸透/値上げ前の準備 その1
https://ribiyo-news.jp/?p=34514
6)理念の次は、従業員満足度アップ/値上げ前の準備 2
https://ribiyo-news.jp/?p=34841
7)リピート対策に割引は?
https://ribiyo-news.jp/?p=35149
8)サービス提供時間を伸び縮みさせる
https://ribiyo-news.jp/?p=35295
9)おかしな「業界標準」もある
https://ribiyo-news.jp/?p=35601
10)シンプルに伝えるだけ
https://ribiyo-news.jp/?p=36100
11)料金アップは、その理由を明確に伝える
https://ribiyo-news.jp/?p=36400
12)出会いたい顧客に勇気をもって出会う
https://ribiyo-news.jp/?p=36676
13)サロンの使命とビジョンを顧客と共有する
https://ribiyo-news.jp/?p=36944
14)別ブランドを展開し、価格帯を変更
https://ribiyo-news.jp/?p=37209
タグ: ブランド戦略, 人生100年時代の美容キャリア, 美容室開業後の料金値上げ