サービス提供時間を伸び縮みさせる
Posted on | 5月 25, 2022 | No Comments
美容室開業後の料金値上げの方法(8)
理美容サービス料金の値上げをどうやってするかについて、シリーズでお伝えしています。
先回は、「割引」のお話しをしました。
割引を見直すところは、「チラシ」だけではないよ、という視点で、あなたの店舗も見直しをかけていただけましたでしょうか。
今回は、「時間」に注目します。
5-2 サービス提供時間を伸び縮みさせる
サービスの提供時間に注目し、価格アップする方法をみてみましょう。
たとえば、いままで5千円のサービスを標準時間60分で提供していたとします。
鍵は、時間を伸び縮みさせてみることです。
時間を縮めてみる
サービス内容は同じで、ただ、提供時間を短くし、時間単価を上げる方法がありますね。
たとえば、標準時間を50分にしてみる、標準時間を30分にしてみる、でも、価格はいままでどおり5千円。
サービスの時間を短くするとき、短くする理由を顧客にしっかり説明してくださいね。
また、サービス提供者である現場スタッフ全員の技術力強化をおこなう必要もあるでしょう。
あのひとからは、30分、このひとからは60分かかって提供するということでは、顧客体験が違ってくるからです。
なんでも、ゆっくり、ゆったりが好きな顧客ばかりとは限りません。
いままで、1時間かかっていたものが、30分で済ませられるなら、喜んで時短分の値上げをうけいれてくださるでしょう。
「時間短縮」も、大切なお客様サービスのひとつです。
時間を延ばしてみる
サービス提供内容を濃くするなど、提供時間を長くし、価格をあげる方法です。
この場合、時間単価を下げずに、長くした時間分の単価をうわのせできるかどうかがカギです。
時間単価がさがってしまったら、価格アップの意味がなくなってしまいます。
たとえば、いままで90分のお稽古で1万5千円いただいていたとします。
そこに、先生とのお茶の時間を30分とることもいっしょにして120分にし、2万円の講座価格にするといった具合です。
サービスの抱き合わせ販売、セット販売と考えは同じです。
時短と延長セットと、どちらがいいか?
それは、あなたの顧客は、どちらをよろこぶ方が多いかで決めて下さい。
次回も、具体的な値上げの方法のつづきをお届けします。
執筆 和田美香
中小企業診断士/美容室開業コンサルタント/オンラインコース・クリエイター/みかんぐみ株式会社 代表取締役
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