危害相談が多いまつ毛エクステンション、美容院
Posted on | 7月 25, 2023 | No Comments
PIO-NET「理美容」分野の2022年度相談件数
PIO-NET(国民生活センター)に寄せられた「理美容」分野の2022年度相談件数(2023年7月末現在)は2万4810件あり、「エステティックサービス」が9割を占める。
前年度の相談件数が9145件なので2.7倍増えたが、これは「エステティックサービス」が6970件から2万2322件と3倍以上増えたことによる。18歳19歳が成人となったことによる増加と推測される。
「理美容」分野の相談件数は
「理髪サービス」:218件(1%)
「美容院」:1183件(5%)
「まつ毛エクステンション」:157件(1%)
「着付サービス」:46件(0%)
「エステティックサービス」:2万2322件(90%)
「育毛・増毛・発毛サービス」:107件(0%)
「他の理美容サービス」:777件(3%)
だった。
「他の理美容サービス」には、ネイル、日焼けサロン、ホワイトニング、アートメイク、セルフ系サロンなどが含まれる。
相談内容は、「契約・解約」「価格・料金」「表示・広告」「接客対応」「販売方法」など営業面での相談が多い。
相談件数のうち危害相談は901件で4%と少ないが、「まつ毛エクステンション」は40%、「美容院」は26%あり、美容師による業務の危害相談件数が多い。
各サービスの相談件数などは、
理髪サービス
https://ribiyo-news.jp/?p=39262
美容院
https://ribiyo-news.jp/?p=39264
まつ毛エクステンション
https://ribiyo-news.jp/?p=39260
着付サービス
https://ribiyo-news.jp/?p=39256
エステティックサービス
https://ribiyo-news.jp/?p=39258
育毛・増毛・発毛サービス
https://ribiyo-news.jp/?p=39254
他の理美容サービス
https://ribiyo-news.jp/?p=39252
【関連記事】
PIO-NET(国民生活センター)の相談件数
https://ribiyo-news.jp/?p=39299
タグ: PIO-NET, 国民生活センター, 消費相談件数