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PIO-NET(国民生活センター)の相談件数

Posted on | 7月 28, 2023 | No Comments

理美容ラウンジPIO-NET(国民生活センター)に寄せられた2022年度の「理美容」分野の相談件数を紹介しました。

「理美容」分野には、「理髪サービス」、「美容院」、「まつ毛エクステンション」、「着付サービス」、「エステティックサービス」、「育毛・増毛・発毛サービス」、「他の理美容サービス」の7サービスがあります。
このうち「育毛・増毛・発毛サービス」を除いて、前年度より相談件数が増えています。とくに「エステティックサービス」の倍増が目を引きます。もともと同サービスの相談件数は多いのですが、今回は18歳19歳が新成人となったのが影響して急増したものと推測されます。

相談内容については、販売方法などの「商品・サービス」と、傷害などの「危害・危険」に大別され、96%と大半が前者になります。
情報開示されたものだけになりますが、「商品・サービス」の相談は、ピンからキリまでといった印象です。深刻な相談もありますが、クレーマーに近いようなものも散見されます。
PIO-NETは全国の消費生活センター等と国民生活センターに寄せられた「消費生活相談情報」をデータ化しているだけなので、相談内容の質は不明です。件数そのものを単純に評価するのは意味がありません。とはいえ、一つのバロメーターになるのは間違いない。

「危害・危険」については、数は少ないものの相談内容は具体的なものが多い。
危害件数は「エステティックサービス」が413件で最多ですが、次いで「美容院」312件、「まつ毛エクステンション」63件と続く。相談件数に占める割合は「エステティックサービス」2%なのに対し、「まつ毛エクステンション」40%、「美容院」26%と多い。
直接人体に影響を及ぼす可能性があるだけに、業者としても留意する必要があります。

【関連記事】
危害相談が多いまつ毛エクステンション、美容院
https://ribiyo-news.jp/?p=39267

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タグ: PIO-NET, 消費相談件数, 理美容ラウンジ

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