理髪サービスの相談件数は218件 PIO-NET2022年度
Posted on | 7月 25, 2023 | No Comments
PIO-NET(国民生活センター)に寄せられた2022年度の「理髪サービス」への相談件数は218件で前年度比46件(27%)増えた。
このうち危害相談件数は17件で、相談件数の8%だった。
危害以外の相談内容は、「接客対応」124件、「契約・解約」81件、「価格・料金」33件、「表示・広告」31件、「安全・衛生」22件、「法規・基準」14件など。
危害相談は「刺傷・切傷」9件、「皮膚傷害」3件など。「熱傷」は1件あったが、アイロンでの事故と推測される。
なお、「理髪サービス」の相談件数はこの5年間200件前後で推移している。
<相談内容>
1、1200円カットの店の券売機が新500円玉に対応しておらず今後は必ず1000円札と100円玉を用意するよう言われ不満だ。
2、全国展開の床屋チェーン店に出向きハサミでの散髪を依頼したがバリカンを使われ出来上がりに不満だ。損害賠償を要求し揉めている
2023年7月末時点でのPIO-NETデータ。
【関連記事】
PIO-NET「理美容」分野の2022年度相談件数
https://ribiyo-news.jp/?p=39267
タグ: PIO-NET, 国民生活センター, 理髪サービス相談件数