育毛・増毛・発毛サービスの相談件数は減少傾向
Posted on | 7月 25, 2023 | No Comments
PIO-NET2022年度
PIO-NET(国民生活センター)に寄せられた2022年度の「育毛・増毛・発毛サービス」の相談件数は107件で、前年度比32件(23%)減った。「理美容」分野で相談件数が減ったのは、「育毛・増毛・発毛サービス」だけだった。
「育毛・増毛・発毛サービス」の相談件数は2019年度は192件あったが、年々減少している。業界団体の日本毛髪工業協同組合などによる啓蒙活動が奏功しているようだ。
相談内は、「契約・解約」95件、「販売方法」48件、「価格・料金」21件、「接客対応」19件、「表示・広告」7件などだった。危害相談件数は5件あった。
<相談内容>
1、増毛体験に行き契約したが1か月後に解約を申し出た。解約手続きには運転免許証のコピーを取る必要があると言われ納得できない。
2、発毛すると言われて発毛施術とサプリメントの契約をしたが、まったく効果がない。後2回残しているが、解約し返金してほしい。
2023年7月末時点でのPIO-NETデータ。
【関連記事】
PIO-NET「理美容」分野の2022年度相談件数
https://ribiyo-news.jp/?p=39267
タグ: PIO-NET, 消費生活相談件数, 育毛・増毛・発毛サービス