まず理念の浸透 値上げ前の準備 その1
Posted on | 2月 26, 2022 | No Comments
美容室開業後の料金値上げの方法(5)
理美容サービス料金の値上げをどうやってするかについて、シリーズでお伝えしています。
先回、「顧客が減るという経営者の不安をどう解消するか」というお話しをしました。
数値の見える化で、想定範囲をひろげる方法をお伝えしました。
今回は、経営者の方から絶対にでる不安の声にお答えし、「値上げ前の準備その1」をお届けします。
値上げの前の準備(その1)
社長のあなたが背中をみせて頑張って来たなかで、ありがたいけれど、ずっとただ忙しい。
スタッフもただ忙しい。そんな状況を打開しようと、価格アップを目指そうと決めたとしたら、まず何をすべきか。
値上げの前にしなければならないことには、3つあります。
なによりもまず最初に、理念の浸透です。
そして次に、労働環境の整備です。
それがおわってから、最後に、価格アップの実行です。
どうして、一番最初に、ミッションとビジョンを言葉で明確にし、スタッフと共にチーム全体に理念浸透をはかることがくるか?
価格アップが従業員の労働環境を好転させ、人生の満足度を上げるためが第一義であることを知らせることがなによりもまず必要だからです。
価格アップを前向きに、全ての一員が、自分のこととして受け入れる土台が必要だからです。
これまでもそうですが、これからはなお、あなたひとりではなく、スタッフもふくめ、チーム全体で商品やサービスを提供することになります。
価格価値を提供するのは、あなたから直接ではなくなってゆきます。
あなたと想いを同じくする従業員のみなさんひとりひとりが顧客との直接の接点となり、商品そのもの、サービスそのものを形成します。
だから、もしチラリとでも「経営者が自己満足で価格をあげてて、自分達にはなんの関係もない」と感じていたら、価格にみあった価値提供を徹底することができません。
「なんのために価格をあげるか。それは、わたしたちの質をあげることで、より高い顧客満足をうみだすため」という、道理をきちんと腹落ちするよう、文字で示し、話してしめしてゆく必要があります。
背中をみせて走って来た社長さん、どうして価格アップをするかということを浸透させる時間をつくることが大切です。
ここ、わすれないでくださいね。
結構軽く考えて突っ走ってしまわれる社長さんが多いのが事実です。
価格アップは、理念をチームでしっかり共有するチャンスです。
理念浸透をいままではかっていなかったとしても、いいチャンスととらえてここでやりましょう。
理念浸透がまず最初にくる、二つ目の理由。
もうひとつは、価格アップをはじめとする労働環境の変化についてゆけなくなる方にも、準備期間をもうけることができるからです。
価格アップが、「労働環境を好転させ、人生の満足度を上げるため」と伝えられても、どうしても変化は嫌という方もなかには必ずいらっしゃります。
従業員全員のこらず賛同してほしいと思う気持ちが社長のあなたにあったとしても、変化に対する温度差は避けがたいものです。
顧客との直接の接点である従業員のなかに、方向性が違う方がいらっしゃると、価格にみあった価値提供の約束が難しくなるので、変化を嫌う方がチームからはなれてゆくことはやむなしとかんがえてください。
変化を嫌う人もいます。無理して一緒にいても互いに無理が重なるだけです。
変化がおこるときには、チームの入れ替えが必ずあります。
来るべき環境の変化を、社長のあなたも、そして従業員のひとりひとりも、自分のこととしてうけいれてゆく心の準備をする段階でもあるのです。
今回は、「値上げの前の準備(その1)」として、スタッフさんの気持ちの底上げをまずやるべきで、いきなり、価格アップを上から命令するように行うだけではうまくいかないことをお伝えしました。
次回は、値上げの前の準備(その2)で、労働環境整備についてお届けします。
執筆 和田美香
中小企業診断士/美容室開業コンサルタント/オンラインコース・クリエイター/みかんぐみ株式会社 代表取締役
初めての美容室独立開業工事110番
https://salonopen.com
フリーランス美容師のためのシェアリングサロンfrange
http://frange.link
収益の柱をもうひとつオンラインスクールでつくる
https://wadamika.com
【連載記事】
美容室開業後の料金値上げの方法(4)
https://ribiyo-news.jp/?p=34272
美容室開業後の料金値上げの方法(3)
https://ribiyo-news.jp/?p=34088
美容室開業後の料金値上げの方法(2)
https://ribiyo-news.jp/?p=34007
美容室開業後の料金値上げの方法
https://ribiyo-news.jp/?p=33208
タグ: 人生100年時代の美容キャリア, 美容室開業後の料金値上げの方法