『ザ・プロフィット 利益はどのようにして生まれるのか』
Posted on | 3月 29, 2023 | No Comments
美容室開業後の料金値上げの方法(17)
理美容サービス料金の値上げをどうやってするかについて、シリーズでお伝えしています。
先回は、石原明さんの本をご紹介しました。
今回は、価格について、そもそもロジカルに思考させてくれる書籍の紹介です。
『ザ・プロフィット 利益はどのようにして生まれるのか』
自分のビジネスや業界からはなれていただき、世の中にある収益を生む源泉のなかで自分はどこに位置しているのか、を俯瞰してみる視点をもっていただくための書籍です。
エイドリアン・スライヴォツキー著
ザ・プロフィット 利益はどのようにして生まれるのか
邦訳2002年出版
この本は、収益の源泉を23のパターンで示している、ビジネスモデルについての名著です。
大規模な製造業の企業など、これまで儲けてきたビジネスモデルを分類しているだけだろう、と、あなたはもしかして感じられるかもしれません。
それでも、サービス業やスモールビジネスオーナーに、わたしがこの本をおすすめしたい理由は、そもそも値上げを考える根本に、収益をあげたいという考えがわたしちにある、それは経営者不変の考えだ、という高い視点をもたせてくれるからです。
ビジネスの収益は、どんな仕組みで成り立っているのかを、ビジネスモデルからひもといてみせてくれます。
ビジネスモデルは、立地や、商品や、店舗の外装や、広告などといったレベルとは違う、一段上にある概念です。
ビジネスモデルをたとえていうなら、顧客からいただいたお金が最大限利益につながる海はどこかを、高台から探す視点です。
この本からは、いま自分たちが立つ業界の儲けのしくみ以外に、どんな儲け方があるのか、他業界の儲けのしくみをみわたせます。
世の中には、顧客からお金をいただくポイントはこんなにたくさんある、ということを、まず23のパターンをみわたしながら、わたしたちの生活体験からふりかえりつつ実感できるという本です。
他業界の儲けのパターンにふれると、いまの自分の収益を上昇させるのは、もしかしてただ値上げするだけでなく、顧客からお金をいただくパターンを変えることでも実現するな、という思考法もできます。
美容業は、美容業の儲け方があるんだ。
と、固執しなくてもいいのです。
お客様の役に立ちながら、他業種の儲け方のいいところをハイブリッドでとりいれさせてもらって、もっといい設けの仕組みをつくることもできるかもしれないのです。
下から見たあげた風景と上から見下ろす風景が違って見えるように、ビジネスも、見る視点の位置により見え方がかわりることを、実感出来る本です。
とはいえ、23もパターンがあったら、それをすべてつぶさに読むのは骨が折れます。
パターンを読み解くときの着眼点を、次の記事でお伝えしたいと思います。
執筆 和田美香
中小企業診断士/美容室開業コンサルタント/オンラインコース・クリエイター/みかんぐみ株式会社 代表取締役
はじめての美容室独立開業工事110番
https://salonopen.com
フリーランス美容師のためのシェアリングサロンfrange
http://frange.link
スキルを伝え収益の柱をもうひとつオンラインスクールでつくる
https://wadamika.com
<美容室開業後の料金値上げの方法>
【これまでの連載記事】
1)いつ価格を上げるか?
https://ribiyo-news.jp/?p=33208
2)顧客に提供する価値って一体なんだろう?
https://ribiyo-news.jp/?p=34007
3)美容室開業後の値上げのメリット・デメリット
https://ribiyo-news.jp/?p=34088
4)値上げによる顧客減の不安を解消する
https://ribiyo-news.jp/?p=34272
5)まず理念の浸透/値上げ前の準備 その1
https://ribiyo-news.jp/?p=34514
6)理念の次は、従業員満足度アップ/値上げ前の準備 2
https://ribiyo-news.jp/?p=34841
7)リピート対策に割引は?
https://ribiyo-news.jp/?p=35149
8)サービス提供時間を伸び縮みさせる
https://ribiyo-news.jp/?p=35295
9)おかしな「業界標準」もある
https://ribiyo-news.jp/?p=35601
10)シンプルに伝えるだけ
https://ribiyo-news.jp/?p=36100
11)料金アップは、その理由を明確に伝える
https://ribiyo-news.jp/?p=36400
12)出会いたい顧客に勇気をもって出会う
https://ribiyo-news.jp/?p=36676
13)サロンの使命とビジョンを顧客と共有する
https://ribiyo-news.jp/?p=36944
14)別ブランドを展開し、価格帯を変更
https://ribiyo-news.jp/?p=37209
15)高級ブランドを新たに創る
https://ribiyo-news.jp/?p=37410
16)『絶対儲かる「値上げ」のしくみ、教えます』石原明著
https://ribiyo-news.jp/?p=37683
タグ: 人生100年時代の美容キャリア, 本の紹介, 美容室開業後の料金値上げの方法