サロンの使命とビジョンを顧客と共有する
Posted on | 11月 27, 2022 | No Comments
美容室開業後の料金値上げの方法(13)
理美容サービス料金の値上げをどうやってするかについて、シリーズでお伝えしています。
先回は、単価アップを段階的に行うことのメリットのひとつをお伝えしました。
今回は、価格をアップ実施されたサロン様で、どんなことが起こったかについて、事例を。
日曜日を定休日にあてる
月間の店舗営業日数を減らし、かつ料金も値上げされた美容室様の事例をご紹介します。
ご夫婦で独立開業され、スタッフ2名を雇用されている美容室でした。
3人目のお子様の出産を期に、日曜日を含めた完全週休2日の営業に踏み切られました。
保育園が休みの曜日は、奥様がスタイリストとして出勤できないため人手不足が生ジるためという理由がきっかけでした。
であればいっそ日曜日も、いままでの火曜日定休にプラスして休業日を増やし、スタッフの完全週休2日もあわせて実現させようというお考えを実現されました。
それまでも、シフト制で完全週休2日を実現おられましたが、日曜日も含めて完全週休2日にふみきる美容室店舗は、わたしのまわりでも、なかなかいらっしゃらなかったです。
ここの店舗様の英断は、2つ。
店舗定休日も週休2日にされたこと。
また、定休日のひとつに、日曜日をあてられたこと。
日曜日が稼ぎ時という業界の通例から、なかなか思考が逃れられません。
でも、家族やスタッフを大切にしたいという想いを、お客様にも共有いただき、決断されました。
ここでは、単にスタイリストが減るから、すぐ価格アップを行われたわけではありません。
ずっと、生産性向上に時間をかけて取り組んでこられていて、社会保険の加入も完備し労働環境をととのえることを目指しておられました。
また、サロンの現場教育以外に、デザイナーとして遊んで自分を高める時間ももってほしい、そう熱く語っておられました。
ここで取られた戦術は、メニューのパッケージ化でした。
コースメニューしか置かないようにされました。
もともと、カット技術の幅がひろく、高単価カットメニューがある美容室さんでしたが、無料サービスとして技術をご提供されている部分がありました。
そこで、どのコースにも、高単価カットメニューを組み込み、無料サービスの見える化をおこないました。
これにより、既存顧客に対しても、新しいパッケージメニューは従来からのサロンコンセプトをより強化し、料金をわかりやすくしたものだということを納得いただけました。
メニュー表を替え、価格アップした後も、9割もの既存顧客がのこってくださりました。
いまは、個人事業経営から、株式会社組織へと経営形態を変えられ、スタッフの社会保険も整備されています。
この店舗の価格アップの勝因は、「美容室が目指すもの」つまり、サロンの使命とビジョンを、従前からきちんと顧客と共有されていたことにあるとわたしは考えています。
サロンの目指すものを共有してくださる顧客づくりをしていたおかげで、メニュー表が大幅にかわっても、それは顧客のためにわかりやすくしたと受け止めてもらえたからです。
価格アップは、経営の小手先のテクニックではなく、使命(ミッション)をもって、ビジョンを実現してゆくためのひとつの過程として取り組めば、必ずうまくゆくと自信をもたせてくださった例のひとつです。
時間がかかっても、段階的に価格アップは可能であるという事例としてご紹介しました。
次回は、価格アップを、別ブランドをたてて行う戦略の紹介です。
顧客を失うかもしれないという怖さよりも、新しい顧客との出会いへのワクワク感もぜひ、強くもっていただきたいです。
執筆 和田美香
中小企業診断士/美容室開業コンサルタント/オンラインコース・クリエイター/みかんぐみ株式会社 代表取締役
はじめての美容室独立開業工事110番
https://salonopen.com
フリーランス美容師のためのシェアリングサロンfrange
http://frange.link
スキルを伝え収益の柱をもうひとつオンラインスクールでつくる
https://wadamika.com
【これまでの連載記事】
美容室開業後の料金値上げの方法(13)
https://ribiyo-news.jp/?p=36676
美容室開業後の料金値上げの方法(12)
https://ribiyo-news.jp/?p=36400
美容室開業後の料金値上げの方法(11)
https://ribiyo-news.jp/?p=36100
美容室開業後の料金値上げの方法(10)
https://ribiyo-news.jp/?p=35815
美容室開業後の料金値上げの方法(9)
https://ribiyo-news.jp/?p=35601
美容室開業後の料金値上げの方法(8)
https://ribiyo-news.jp/?p=35295
美容室開業後の料金値上げの方法(7)
https://ribiyo-news.jp/?p=35149
美容室開業後の料金値上げの方法(6)
https://ribiyo-news.jp/?p=34841
美容室開業後の料金値上げの方法(5)
https://ribiyo-news.jp/?p=34514
美容室開業後の料金値上げの方法(4)
https://ribiyo-news.jp/?p=34272
美容室開業後の料金値上げの方法(3)
https://ribiyo-news.jp/?p=34088
美容室開業後の料金値上げの方法(2)
https://ribiyo-news.jp/?p=34007
美容室開業後の料金値上げの方法
https://ribiyo-news.jp/?p=33208
タグ: 人生100年時代の美容キャリア, 和田美香, 美容室開業後の料金値上げ