シンプルに伝えるだけ
Posted on | 8月 30, 2022 | No Comments
美容室開業後の料金値上げの方法(11)
理美容サービス料金の値上げをどうやってするかについて、シリーズでお伝えしています。
先回は、「時間単価」に注目した価値のお話しをしました。
サービス単価を時間単価で計算しなおしてみてくださいね、というお話しでした。
今回から、お客様に価格アップをどう共有し実行してゆくかをお話しします。
素材の高等を値上げ理由にあげる気持ちはわかります。
でも、顧客は、どうでしょうかか?
経営を、外的環境のせいだけにしてませんか?
顧客に提供するものはこのレベルを目指している、顧客満足はこの高さで提供したい、だから、この素材でないとダメなので、ご理解ください。
など、そんな「あなたとわたし」の視点も、ぜひ加えていただきたいでます。
価格アップの方法が決まったら、あとは、顧客にどう伝えるかというだけです。
よく質問いただくところなので、価格アップの理由の例の一部を、お伝えしましょう。
6-1 ストレートに伝える
正直に、顧客に伝える方法でいいです。
「将来的に自分の価値を高め、より多くの貢献をしてゆきたいから、自分をもっと高め、より多くの価値提供をしていきたいから価格アップを決断しました」
どうです?
こんなに簡単、と驚かれましたか?
シンプルに、ただ値上げの理由を伝えるだけです。
嘘もごまかしも、まったくありません。
建前も、へたくれもありません。
ただ自分に正直になって、なりたい自分にむかって強い意志をもつだけです。
できそうですよね。
次回も、お客様にどう価格アップをお伝えしてゆくかのつづきをお届けします。
ダメとおもっているのは、あなただけかもしれませんね。
執筆 和田美香
中小企業診断士/美容室開業コンサルタント/オンラインコース・クリエイター/みかんぐみ株式会社 代表取締役
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タグ: 人生100年時代の美容キャリア, 美容室開業後の料金値上げ