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『絶対儲かる「値上げ」のしくみ、教えます』石原明著

Posted on | 2月 28, 2023 | No Comments

美容室開業後の料金値上げの方法(16)
人生100年時代の美容キャリア理美容サービス料金の値上げをどうやってするかについて、シリーズでお伝えしています。

先回は、フラグシップブランドを新たに創り、事業全体で価格アップしたブランドを持つアイデアをお伝えしました。

今回からは、価格改定の思考を前進させてくれる書籍を紹介していきます。

書籍紹介のトップバッターこれ。

絶対儲かる「値上げ」のしくみ、教えます』石原明著
book_mikanamazon kindle はコチラ https://amzn.to/3Etv5q6

石原さんは、著名なマーケティングコンサルタントでいらっしゃいましたが、現場にはいったら、まず「価格アップ」から勧められたそうです。
なんと荒療治な!と最初はわたしも感じたのですが、稲盛和夫さんが「値付けは経営」とおっしゃるまさにそのとおりで、商品だけでなく、組織、人事、デザイン、サービス提供内容、マニュアルなどすべてにおいて経営改善事項が関連するという説明に納得しました。
この書籍からは、特に、共感した点が2つあります。

共感した1つ目。
値上げの最大の目的は「時間」をつくること』とおっしゃっている点です。
経営者が、現場からはなれることができ、それゆえ、未来の売り上げを生むための仕組みづくりに時間をさけるようになる。
今日の行動が、今日の売り上げをつくると同時に未来を創る努力にもなると。
経営者のあなたに、たどり着きたいビジョンはあるけれど、ただ毎日仕事をこなすだけの日々で苦しいという思いがあれば、この石原さんの言葉は、同じようにひびきませんか。
ビジョンを達成させるために、いまのままでいいのか?
もっとワクワクをみなで共有するためにはどうしたらいいか?
そう考えているなら、「値上げをやるしかない」とたどりつける本です。

二つ目の共感ポイント。
それは、値上げの方法はいたってシンプルだということです。
わたしは、「まず理念を伝え浸透させる」と値上げの方法の第一ステップを伝えました。
石原さんも、「いままでの経営は、ただ説明の言葉がたりなかっただけ。だからまず値上げすればいい。どう説明するかを考えればいい」と説いています。
たいていは、商品機能を上げるとか、そのために設備投資するとか、店舗改装するとか、大きな元手となる資金が必要だという思考のながれになってしまいがちです。
そうではなく、伝えていないことをただ伝えるだけという視点も、「いますぐ値上げをやる」ための後押しになりますよね。
説明だけで値上げをしてゆのを、自社にあてはめたらどうなるか、を考えるきっかけになります。
mikan_2023_02img
この本は、既存顧客をうしなったらどうしようか、とか、値上げしたいけれど踏み切れない経営者に、勇気をくれる本です。
つい最近、「慣れた方法を変えるのがスタッフが嫌がるから」という理由で、値上げのチャンスをふいにされた経営者様がいらっしゃりました。
怖かったのですね。
値上げで顧客がはなれるのではという恐怖の言葉を、払拭できなかったのですね。
もし、「怖い」という気持ちがご自分のなかにあるなと感じられるようでしたら、まず、この石原明さんの本から手にとっていただきたいです。
勇気をくれます。

次回も、価格アップしたいときに参考になる書籍のご紹介をします。

出会いたい顧客と出会うために価格をあげる一歩として、まず、本を買ってみるという行動も立派な一歩ですよ。

今日紹介した本
絶対儲かる「値上げ」のしくみ、教えます』石原明著
amazon kindle はコチラ
https://amzn.to/3Etv5q6
kindle版1584円、試し読みもできる
ソフトカバー版もある

執筆 和田美香
mika_wada_s中小企業診断士/美容室開業コンサルタント/オンラインコース・クリエイター/みかんぐみ株式会社 代表取締役
はじめての美容室独立開業工事110番
https://salonopen.com
フリーランス美容師のためのシェアリングサロンfrange
http://frange.link
スキルを伝え収益の柱をもうひとつオンラインスクールでつくる
https://wadamika.com

<美容室開業後の料金値上げの方法>
【これまでの連載記事】
1)いつ価格を上げるか?
https://ribiyo-news.jp/?p=33208

2)顧客に提供する価値って一体なんだろう?
https://ribiyo-news.jp/?p=34007

3)美容室開業後の値上げのメリット・デメリット
https://ribiyo-news.jp/?p=34088

4)値上げによる顧客減の不安を解消する
https://ribiyo-news.jp/?p=34272

5)まず理念の浸透/値上げ前の準備 その1
https://ribiyo-news.jp/?p=34514

6)理念の次は、従業員満足度アップ/値上げ前の準備 2
https://ribiyo-news.jp/?p=34841

7)リピート対策に割引は?
https://ribiyo-news.jp/?p=35149

8)サービス提供時間を伸び縮みさせる
https://ribiyo-news.jp/?p=35295

9)おかしな「業界標準」もある
https://ribiyo-news.jp/?p=35601

10)シンプルに伝えるだけ
https://ribiyo-news.jp/?p=36100

11)料金アップは、その理由を明確に伝える
https://ribiyo-news.jp/?p=36400

12)出会いたい顧客に勇気をもって出会う
https://ribiyo-news.jp/?p=36676

13)サロンの使命とビジョンを顧客と共有する
https://ribiyo-news.jp/?p=36944

14)別ブランドを展開し、価格帯を変更
https://ribiyo-news.jp/?p=37209

15)高級ブランドを新たに創る
https://ribiyo-news.jp/?p=37410

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