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引き続き『ザ・プロフィット 利益はどのようにして生まれるのか』

Posted on | 4月 29, 2023 | No Comments

美容室開業後の料金値上げの方法(18)
人生100年時代の美容キャリア理美容サービス料金の値上げをどうやってするかについて、シリーズでお伝えしています。

先回に引き続き、今回も、
ザ・プロフィット 利益はどのようにして生まれるのか』のご紹介です。
自分のビジネスや業界からはなれていただき、世の中にある収益を生む源泉のなかで自分はどこに位置しているのか、を俯瞰してみる視点をもっていただくための書籍です。
顧客からお金をいただくパターンを考え直すきっかけの読書にしたいのに、23もパターンが紹介されていたら、ひとつひとつ読むのに疲れてしまいます。
そこで、あなたのプライシングについて考える読書にするために、次の2つの質問をしてみてください。

(1)いまの自分の業界があてはまるのはどのパターン?
自分がいまおこなっている事業の立ち位置が、俯瞰的によくみえます。
古典的な儲け方だなあとか、お、結構新しい儲け方してるな、とか。
大抵は、業界の商習慣にのっとって収益パターンは決定されています。
あなたのところは、この23パターンのなかでは、どれにあたりますか?
それとも、あてはまりませんか?

わたしの考えでは、サービス業は、売り切り1回の古典的な儲けのしくみのところと、儲けどころをいくつもパターンをもっているところがあり、そのなかで規模が小さいほど、古典的な儲けのしくみのみでまわっている企業や事業所が多いです。
あなたのところは、どうでしょうか?

(2)あなたが「いいなあ」とおもった理想の儲けパターンはどれ?
もうひとつの質問です。
読んでいると、ちくしょー、この業界おいしいなあ! と感じられるパターンにきっと出会うとおもいます。
その理想に見えるパターンに、自分の提供するサービスをあてはめてお金をいただくことができるようになるにはどうしたらいいか、考えてみましょう。
この作業をすると、あたらしいメニューが、わんさか出てきます。

たとえば、あなたが美容室なら、「スイッチボード利益モデル」を読んだとき、シャンプーソムリエのサービスをおもいつくかもしれません。
ただ、これが、ディーラーをおこらせたり、顧客にとって選択の楽しみを奪うよけいなおせっかいになったり、思いつきが実際に利益を生むいいサービスではないかもしれません。
でも、そこは、ご愛敬。

ひとつ思いついたものが、素晴アイデアになるというより、たくさん思いついた中に面白いものがあるといいな、程度で、どんどんアイデア出しを楽しんでみてください。
顧客から利益をいただくポイントは、いまの自分のやりかただけではないという視点がうまれたら、新しいポイントを探したくなるのは、きっと止められれなくなると思います。

「物理学が物理のエネルギーについておしえてくれるように、利益は経済のエネルギーを教えてくれる。利益がないということはエネルギーがないということだ。未来を戦う能力もなければ、未来を作り上げる能力もないということだ。収益性を追求することは、高い利益はどこでどのように発生するかを常にといかけながら、考える日々変えてゆくことなんだ。

『利益はどこでどのように発生するか?』と5回問うてみる。5回目になってようやく答えに少し近づくことができるだろう。」
いまの儲けのパターン以外にもっといいパターンを見つけるきっかけになる、とおもったら、経営者のあなたなら、読まずにいられない本ですよね。

わたしは、この本、「ずっと置いておきたい本」のひとつにしています。

エイドリアン・スライヴォツキー著
ザ・プロフィット 利益はどのようにして生まれるのか
邦訳2002年出版

執筆 和田美香
mika_wada_s中小企業診断士/美容室開業コンサルタント/オンラインコース・クリエイター/みかんぐみ株式会社 代表取締役
はじめての美容室独立開業工事110番
https://salonopen.com
フリーランス美容師のためのシェアリングサロンfrange
http://frange.link
スキルを伝え収益の柱をもうひとつオンラインスクールでつくる
https://wadamika.com

<美容室開業後の料金値上げの方法>
【これまでの連載記事】
1)いつ価格を上げるか?
https://ribiyo-news.jp/?p=33208

2)顧客に提供する価値って一体なんだろう?
https://ribiyo-news.jp/?p=34007

3)美容室開業後の値上げのメリット・デメリット
https://ribiyo-news.jp/?p=34088

4)値上げによる顧客減の不安を解消する
https://ribiyo-news.jp/?p=34272

5)まず理念の浸透/値上げ前の準備 その1
https://ribiyo-news.jp/?p=34514

6)理念の次は、従業員満足度アップ/値上げ前の準備 2
https://ribiyo-news.jp/?p=34841

7)リピート対策に割引は?
https://ribiyo-news.jp/?p=35149

8)サービス提供時間を伸び縮みさせる
https://ribiyo-news.jp/?p=35295

9)おかしな「業界標準」もある
https://ribiyo-news.jp/?p=35601

10)シンプルに伝えるだけ
https://ribiyo-news.jp/?p=36100

11)料金アップは、その理由を明確に伝える
https://ribiyo-news.jp/?p=36400

12)出会いたい顧客に勇気をもって出会う
https://ribiyo-news.jp/?p=36676

13)サロンの使命とビジョンを顧客と共有する
https://ribiyo-news.jp/?p=36944

14)別ブランドを展開し、価格帯を変更
https://ribiyo-news.jp/?p=37209

15)高級ブランドを新たに創る
https://ribiyo-news.jp/?p=37410

16)『絶対儲かる「値上げ」のしくみ、教えます』石原明著
https://ribiyo-news.jp/?p=37683

17)『ザ・プロフィット 利益はどのようにして生まれるのか』
https://ribiyo-news.jp/?p=38006

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タグ: みかんぐみ, 人生100年時代の美容キャリア, 美容室開業後の料金値上げの方法

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