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価格アップの知識と勇気を/最終回

Posted on | 8月 25, 2023 | No Comments

美容室開業後の料金値上げの方法(22)
人生100年時代の美容キャリア理美容サービス料金の値上げをどうやってするかについて、シリーズでお伝えしてきました。

今回が最終回です。
理美容室のサービスの値上げをテーマに取り上げた当初から比べたら、急に世の中の情勢がかわりました。

電気代、ガス代の高騰、ガソリン代の高騰、材料費の高騰からはじまり、値上げの影響をうけない業界はないと言ってよいほどになりました。
理美容業界も、例外ではありません。
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きっと、このシリーズを読んでいるあなたのサロンも、「やむなく値上げ」をされてきているはずです。
わたしのまわりでも、値上げは絶対にしないと及び腰だった経営者さまも、最低10円から500円の幅でサービス価格改定を行われたほどです。

この価格高騰の流れは、あなたがもつ値上げのための知識や勇気などをなぎ倒すほどの力だったとおもいます。

逆らえないほどの力を感じる外部環境のなかで、それでも、わたしたちが、値付けに対する知識や勇気をもったほうがいいと、わたしがシリーズを通してお伝えしたかったことがあります。

それは、この知識は、お客様との強い絆を絶やさない武器になるということです。

価格設定の知識や勇気が、なぜ、お客様との強い絆を維持するのか?

お客様は、最終的には、価格でわたしたち理美容サロンを選んでおられるわけではないのにもかかわらず、なぜかサービス提供側の理美容サロンでは、「お客様にはリーズナブルでお財布に優しい価格て提供しなければならない」と思い込んでいる場合が多いからです。

そのため、必要なタイミングで生き残るための価格アップをせずに、外部環境にのまれてゆき、結果としてお客様から「ずっと生き残ってほしかった」と過去形で回想されるような潰れ方をしてゆくほかないさみしい状況をおおく生みだしてきたのです。

だから、まず、あなたは、「お客様のために生き残る」と決めてください。

あなたご自身が、ご家族のために、どんな苦難も乗りこえて生き残ることを誓っておられるのと同じぐらいに、お客様のために生き残ると強く決意するならば、「価格をアップしてお客様に嫌われるのではないか」といった邪念はすべて振り払えます。

お客様という言葉に、多くのものを詰込みすぎです。

あなたが一緒にすごしたいお客様はだれですか?
あなたがいなければ生きてゆけないといってくださるお客様はどんな人ですか?

そんなお客様はごく一部のひとしかいないかもしれません。
でも、そのごく一握りのひとのために、生き残るための武器として、価格アップの知識と勇気をぜひ、あなたの懐刀としてもっておいていただきたいです。

長いシリーズを支えていただきありがとうございました。

執筆 和田美香
mika_wada_s中小企業診断士/美容室開業コンサルタント/オンラインコース・クリエイター/みかんぐみ株式会社 代表取締役
はじめての美容室独立開業工事110番
https://salonopen.com
フリーランス美容師のためのシェアリングサロンfrange
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スキルを伝え収益の柱をもうひとつオンラインスクールでつくる
https://wadamika.com

<美容室開業後の料金値上げの方法>
【これまでの連載記事】
1)いつ価格を上げるか?
https://ribiyo-news.jp/?p=33208

2)顧客に提供する価値って一体なんだろう?
https://ribiyo-news.jp/?p=34007

3)美容室開業後の値上げのメリット・デメリット
https://ribiyo-news.jp/?p=34088

4)値上げによる顧客減の不安を解消する
https://ribiyo-news.jp/?p=34272

5)まず理念の浸透/値上げ前の準備 その1
https://ribiyo-news.jp/?p=34514

6)理念の次は、従業員満足度アップ/値上げ前の準備 2
https://ribiyo-news.jp/?p=34841

7)リピート対策に割引は?
https://ribiyo-news.jp/?p=35149

8)サービス提供時間を伸び縮みさせる
https://ribiyo-news.jp/?p=35295

9)おかしな「業界標準」もある
https://ribiyo-news.jp/?p=35601

10)シンプルに伝えるだけ
https://ribiyo-news.jp/?p=36100

11)料金アップは、その理由を明確に伝える
https://ribiyo-news.jp/?p=36400

12)出会いたい顧客に勇気をもって出会う
https://ribiyo-news.jp/?p=36676

13)サロンの使命とビジョンを顧客と共有する
https://ribiyo-news.jp/?p=36944

14)別ブランドを展開し、価格帯を変更
https://ribiyo-news.jp/?p=37209

15)高級ブランドを新たに創る
https://ribiyo-news.jp/?p=37410

16)『絶対儲かる「値上げ」のしくみ、教えます』石原明著
https://ribiyo-news.jp/?p=37683

17)『ザ・プロフィット 利益はどのようにして生まれるのか』
https://ribiyo-news.jp/?p=38006

18)『ザ・プロフィット 利益はどのようにして生まれるのか』続
https://ribiyo-news.jp/?p=38353

19)『価格の心理学 なぜ、カフェのコーヒーは「高い」と思わないのか?』
https://ribiyo-news.jp/?p=38655

20)『良い値決め 悪い値決め ―きちんと儲けるためのプライシング戦略』
https://ribiyo-news.jp/?p=38977

21)『勝間式「利益の方程式」 ─商売は粉もの屋に学べ!─』
https://ribiyo-news.jp/?p=39289

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タグ: 人生100年時代の美容キャリア, 和田美香

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