「目立つこと」は知名度
Posted on | 2月 29, 2024 | No Comments
グーグル・ビジネス・プロフィール(旧 グーグル・マイ・ビジネス)のランキングづけの要素(4)
グーグル・ビジネス・プロフィールでのあなたのビジネスを上位に表示させたい場合に考慮すべき、検索結果に影響を与える、3つの要素をお伝えしてきました。今回は、3つの要素「関連性」「距離」「目立つこと」のなかの、「目立つこと」についてお伝えします。
ランキングに大きな影響を与える3つ目の要素が、「目立つこと」です。
これは、3つのなかで、最大の要素で、かつ、私たちが最もコントロールできるものとなります。
「目立つこと」がうまくいけば、前述のあなたがコントロールしづらい「距離」によるグーグル・ビジネス・プロフィールランキングの影響は少なくなります。
では、一体「目立つこと」とはどういうことか?
これは、ビジネスの知名度を意味しています。
オフラインの世界でより目立つことがあれば、検索結果はローカルランキングにそれを反映させようとします。
例えば、有名な美術館や、博物館、ランドマーク、ホテル、多くの人に親しまれている有名なショップブランドなどがそれにあたります。
また、Googleがインターネット上から得た、ビジネス情報にも、グーグル・ビジネス・プロフィールランキングは左右されます。
例えば、リンク記事がそれにあたります。
また、ランキングスコアを高めるために、レヴューの数もとても重要です。
以上3つ「関連性」「距離」「目立つこと」が、ランキングの3大要素となります。
「目立つこと」のなかで少しふれた、レヴューは、ローカル検索ランキングに大きな影響を与えますので、来月は、レヴューだけ取り出し、もうすこし説明を加えておきましょう。
【執筆者 和田美香 紹介】
サロン開業プロデューサー
年間、オンラインとリアルをあわせて、200件以上の相談をうける開業支援、集客支援の専門家。
みかんぐみ株式会社 代表取締役、中小企業診断士
美容室開業工事110番 https://salonopen.com
経営者向けのマーケティング情報 https://wadamika.com
【関連記事】
グーグル・ビジネス・プロフィール(旧 グーグル・マイ・ビジネス)のランキングづけの要素
(1)グーグル・ビジネス・プロフィールとは
https://ribiyo-news.jp/?p=41025
(2)「関連性」
https://ribiyo-news.jp/?p=41321
(3)「距離」
https://ribiyo-news.jp/?p=41532
タグ: グーグル・ビジネス・プロフィール, グーグル検索, 和田美香のお役立ちコラム