レヴュー数が検索ランキングに反映される
Posted on | 3月 30, 2024 | No Comments
グーグル・ビジネス・プロフィール(旧 グーグル・マイ・ビジネス)のランキングづけの要素(5)
グーグル・ビジネス・プロフィールで上位に表示されたいあなたに3つの要素をお伝えしてきました。
ここまでお伝えしてきた3つの要素「関連性」「距離」「目立つこと」のなかの、「目立つこと」に関連して、レヴューのことをさらに取り上げたいとおもいます。
レヴューと検索ランキング
たくさんのレビューと、肯定的な評価は、ローカル検索結果であなたのビジネスの検索ランキングを、より上へとひきあげてくれます。
ローカルランキングのための要素をおつたえしていますが、結局SEOのベストプラクティスも、ローカル検索を上位にひきあげる大きな要素につながります。
だから、ローカル検索において「距離」の要素に負けない結果をもたらすために、あなたのビジネスをより権威のあるビジネスとしてランキングするために、レヴューはどうしても大きな要素をしめます。
あなたも、いますぐ、ご自分の住む地域をGoogle検索してみてください。
私は現在、藤沢市辻堂にいるとします。
辻堂は、地名だけでなく、駅名にもなっています。
わたしがいまGoogle検索で「藤沢 辻堂 美容室」と入力すると、藤沢市の辻堂の美容室を検索することができます。
画面には、マップでも結果が表示されます。
Googleの結果をよく見ると、それぞれの場所がわかります。
検索結果が、今検索している場所から一番近くにある店舗の距離だけで表示されているわけでもないことがわかります。
よく見てみると、レヴューの数が違っています。
Googleは、私が、藤沢市辻堂でよい美容室を探しているかもしれないことを知っているからです。
一番近いところを探すだけではなく、一番いいところを探しているのです。
検索結果の一番上は、広告なので、下へスクロールしていきます。
次に、グーグル・ビジネス・プロフィールの検索結果がつづきます。
わたしが実際にいるのは、辻堂駅の近くではなく、もっと南側の海岸近くに居るのですが、それでもグーグル・ビジネス・プロフィール上位にかえしてきた店舗をみてみると、レヴュー数が多いことがわかります。
このように、グーグル・ビジネス・プロフィール検索で「目立つようにするこ」で、「距離」を少し克服することができるのです。
だからあなたも、グーグル・ビジネス・プロフィールの検索結果で目立つように、より多くのレビュー掲載をお願いします。
3つの要素「関連性」「距離」「目立つこと」を意識してグーグル・ビジネス・プロフィールの頁を作成しなおしてみてください。
あなたから「うまくいったよ」「順位があがったよ」の声を、編集部までおよせいただけることを楽しみにお待ちしております。
【執筆者 和田美香 紹介】
サロン開業プロデューサー
年間、オンラインとリアルをあわせて、200件以上の相談をうける開業支援、集客支援の専門家。
みかんぐみ株式会社 代表取締役、中小企業診断士
美容室開業工事110番 https://salonopen.com
経営者向けのマーケティング情報 https://wadamika.com
【関連記事】
グーグル・ビジネス・プロフィール(旧 グーグル・マイ・ビジネス)のランキングづけの要素
(1)グーグル・ビジネス・プロフィールとは
https://ribiyo-news.jp/?p=41025
(2)「関連性」
https://ribiyo-news.jp/?p=41321
(3)「距離」
https://ribiyo-news.jp/?p=41532
(4)「目立つこと」
https://ribiyo-news.jp/?p=41687
タグ: グーグル・ビジネス・プロフィール, グーグル検索, 和田美香のお役立ちコラム