「距離」はオーナーがコントロールできない
Posted on | 2月 14, 2024 | No Comments
グーグル・ビジネス・プロフィール(旧 グーグル・マイ・ビジネス)のランキングづけの要素(3)
グーグル・ビジネス・プロフィールで、地域の同業他店より、上位に表示されたい経営者のあなたにお送りする記事です。
今日は、3つの要素「関連性」「距離」「目立つこと」のなかの、「距離」についてお伝えします。
ランキングに大きな影響を与える2つ目の要素が、「距離」です。
ここでいう「距離」とは、検索主体が、実際にGoogleをつかって検索している場所からの物理的距離のことです。
Googleユーザーとの物理的距離は、次のように計算されます。
それぞれのビジネスが、検索で使用された場所用語からどのくらい離れているかによって計算されます。
もしユーザーが検索で場所を指定しなかった場合、Googleはその場所について知られているものに基づいて距離を計算します。
例えば、横浜市栄区で美容室を検索した場合、Googleはあなたが検索時にいる所在地も考慮します。
もし、あなたが「横浜市栄区 港南台駅」と入力しなかったとしても、その近辺にいたとすれば、すべての「横浜市栄区 港南台駅」近くに拠点を置く美容室のリストを返してきます。
これは、ビジネス・プロフィールのオーナーが、コントロールできない事柄です。
もし、あなたが、「東京都江東区 清澄白河駅」近くで「美容室」と検索しても、「横浜市栄区 港南台駅」の美容室は、遠すぎるので表示されません。
検索した人にもっと近い美容室が表示されることでしょう。
なので、Googleで検索を行った場合、あなたに最も近い美容室だけを返すと言っているわけではありません。
ここは、コントロールがむずかしいところ、というご案内でした。
次の記事で、ランキングに影響を与える要素の3つめ「目立つこと」についてお伝えしましょう。
【執筆者 和田美香 紹介】
サロン開業プロデューサー
年間、オンラインとリアルをあわせて、200件以上の相談をうける開業支援、集客支援の専門家。
みかんぐみ株式会社 代表取締役、中小企業診断士
美容室開業工事110番 https://salonopen.com
経営者向けのマーケティング情報 https://wadamika.com
【関連記事】
グーグル・ビジネス・プロフィール(旧 グーグル・マイ・ビジネス)のランキングづけの要素
(1)グーグル・ビジネス・プロフィールとは
https://ribiyo-news.jp/?p=41025
(2)「関連性」
https://ribiyo-news.jp/?p=41321
この投稿にタグはありません。