「関連性」 検索した人の内容に関連しているか
Posted on | 1月 31, 2024 | No Comments
グーグル・ビジネス・プロフィール(旧 グーグル・マイ・ビジネス)のランキングづけの要素(2)
グーグル・ビジネス・プロフィールにも、掲載順位が発生します。
同じ地域に複数の美容室があったら、あなたは当然、上位に掲載されたいと思いますよね。
グーグルがみている要素は、何百もあり、それぞれひとつひとつが存在し、大切な要素であることは事実です。
ですが、これらすべての要素を分類すると、大まかに3つに分類できます。
この記事では、グーグル・ビジネス・プロフィールのランキングづけの、3大要素をご紹介します。
ご紹介する3つの要素のうちの、どれかひとつでも攻略すれば、あなたの地域の、ローカル検索の結果画面で、大きな役割を果たすことができます。
その3つとは、「関連性」「距離」「目立つこと」です。
今日は、最初の「関連性」をお伝えします。
これは、検索された地域用語と関連するかどうか、ということです。
つまり、Googleは、表示される内容は、検索した人の内容に関連している必要があると考えているということです。
たとえば、あなたが横浜市の栄区を営業拠点とする美容室で、誰かが栄区の港南台駅近くで美容室を検索したとしましょう。
グーグルは、あなたのグーグル・ビジネス・プロフィールの記載内容をスキャンし、あなたの記載内容がこれらのキーワードにどれだけ関連しているかを調べます。
もしあなたが記載したビジネス紹介内容が十分に関連していなければ、Googleはあなたのビジネス情報を、ユーザーの検索結果に返さないことになります。
次の記事で、ランキング要素の2つめ「距離」についてお伝えしましょう。
【執筆者 和田美香 紹介】
サロン開業プロデューサー
年間、オンラインとリアルをあわせて、200件以上の相談をうける開業支援、集客支援の専門家。
みかんぐみ株式会社 代表取締役、中小企業診断士
美容室開業工事110番 https://salonopen.com
経営者向けのマーケティング情報 https://wadamika.com
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