美容師の労働環境を改善する アプリ
Posted on | 11月 3, 2021 | No Comments
Smart勤怠管理 -GPSで出退勤を自動打刻-
「美容師の労働環境を改善する」アプリが開発され、2021年11月1日より無料ダウンロードできる。
(株)社会起業家パートナーズが開発した「Smart勤怠管理 -GPSで出退勤を自動打刻-」。
同アプリの出退勤データを全国の「法律相談窓口」と共有することができる、という。
特長は、
1)GPSで出退勤を自動打刻
2)時間外労働が一目で分かる
3)未払い残業代がないか確認できる
アプリで取得した出退勤データを、全国の「法律相談窓口」に共有する機能があり、美容師の労働環境を改善に役立つという。
ダウンロード方法
Smart勤怠管理 公式WEBサイト:
https://smartkintaikanri.jp/
App Store:
https://apps.apple.com/jp/app/id1534082523
Google Play:
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.smartkintaikanri.android
・商品概要
企業は働き方改革関連法の施行により、2019年から時間外労働を月45時間、年360時間に制限することとなりました。しかし、中小企業の多くは長時間労働の改善はおろか、法令に基づく残業代さえ未払いという、いわゆるサービス残業が続く労働環境になっています。
さらには2020年、労働基準法の改正で、未払い賃金の消滅時効がこれまでの2年から5年に延長されたことにより、今後は過去5年分遡って残業代を請求される可能性があり、その深刻さは「未払い残業代倒産」という言葉ができるほどです。
そこで、「残業に特化した勤怠管理システム」を開発することによって、企業の残業体質を見直し、長時間労働を改善、労働生産性が向上できるよう企業と労働者の働き方改革を支援します。
・自動打刻の仕組み
「Smart勤怠管理」はグローバル・ポジショニング・システム(英記::Global Positioning System、略称:GPS)を活用した、労働者の出退勤を自動打刻する勤怠管理システムです。
本システムの利用者である労働者が予め登録した勤務先住所を起点として、半径200メートルに進入した際、労働者が自身のスマホにインストールした本システムが作動して、自動で「出勤」の打刻をします。また、半径200メートルから退出した際には、「退勤」の打刻をします。
・残業時間・残業代の表示
ホーム画面では、1日、1週間、1ヵ月、1年、それぞれの期間ごとに、勤務時間、残業時間、残業代を表示します。法定時間外労働の上限(月45時間、年360時間)の管理にも役立てることもできます。
「長時間労働」や「サービス残業」とった、残業に特化した勤怠管理システムで労働者および企業それぞれ労働時間を意識することができます。
・全国の法律相談窓口
利用者と勤務先との間で勤務時間、残業時間、残業代等の争いになった場合、専門家(弁護士または特定社会保険労務士)に相談できます。全国の法律相談窓口が掲載されていますので、利用者のお住まいの地域の専門家に相談することが可能です。
労働基準法や労働安全衛生法などの法律に基づいて早期解決に役立ちます。アプリで取得した出退勤データを、全国の法律相談窓口に共有することができます。
・残業代チェッカー:
https://smartkintaikanri.jp/checker/
(情報/プレスリリース)
タグ: 労働環境, 従業時間, 理美容師の労働環境