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満足しているヘアサロンの値上げは納得

Posted on | 3月 27, 2023 | No Comments

諸物価が上昇する昨今、この半年間で値上げしたヘアサロンは38%あり、値上げ幅は「500-1000円未満」が多い。

ユーザーの約7割は値上げに納得しているものの、利用するサロンを変える意向の人もいて、とくに普段から満足度の低いサロンに対しては、値上げを機にサロンを変える可能性が高い。

ホットペッパービューティーアカデミー」(リクルート)は、全国20~49歳の直近半年以内にヘアサロンを利用した男女2,619人を対象に「美容サロンの価格改定に関する調査<ヘアサロン編>」を実施、その結果を2023年3月27日発表した。

価格改定のあったメニューは、カット88.9%、カラー51.7%、トリートメント36.8%がトップ3。上げ幅は、カットは「500円未満」、カラー、トリートメントは「500-1000円未満」が多い。

また、「値上げによるサロンの利用意向の変化」については、「変えるつもりはない」が62.1%と多いが、「迷っている」(28.9%)、「変えるつもりだ」(9.0%)も少なくない。「利用頻度」については、「変えるつもりはない」が58.6%だが、「減らすつもり」も23.3%いる。
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現在利用しているサロンについて「満足している」人(34.5%)の77.6%は「サロンを変えるつもりはない」としているが、「やや満足している」人(44.8%)は52.8%、「やや不満がある」(17.7%)は21.0%、「不満がある」(3.0%)は10.0%に減る。(上のグラフ)
顧客満足度が低いサロンは値上げを機に失客する可能性が高そうだ。

「あなたの通うサロンに値上げがあっても、どんな点があれば、通いたくなりますか」の質問では、技術力、丁寧な接客、スタッフの人柄がトップ3。この3項目は満足度の高さにつながる。

【調査概要】
調査名 :美容サロンの価格改定に関する調査
調査手法:インターネットリサーチ
調査時期:2023年2月16日~2023年2月17日
調査対象:
直近半年以内に美容サロン(ヘアサロン、エステサロン、ネイルサロン、リラクゼーションサロン、アイビューティーサロン)のいずれかを利用した全国の20~49 歳男女3,000人(女性1,500人、男性1,500人)を回収(1次調査)。
今回の調査結果はそのうち、ヘアサロン利用者2,619人(女性1,243人、男性1,376人)を抽出し、集計した結果

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タグ: ヘアサロンの値上げ, ホットペッパービューティーアカデミー, ユーザー調査

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