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訪問理美容サービスの認知率は8割

Posted on | 12月 18, 2020 | No Comments

要支援者・要介護者の訪問理美容サービスに対する認知率は年々増加し、認知率は80.4%。サービスに対しては85.0%が満足しているのがわかった。

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訪問理美容サービスの平均ヘアカット料金は1回あたり施設で1,796円、在宅で2,429円で、利用頻度は「2ヵ月に1回程度」が最多だった。
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ホットペッパービューティーアカデミー」(リクルートライフスタイル)は、要支援者・要介護者の訪問理美容サービスの利用実態調査の結果を2020年12月17日発表した。

この他の主なサマリーは
・新型コロナウイルス感染症の流行を受けた訪問理美容サービスの利用変化については、
施設利用・在宅利用ともに半数以上の利用者が「変化はない」と回答。
・コロナ禍における訪問理美容サービスの利用意向・印象の変化について、
利用意向が強まった人は24.7%  印象はよいという気持ちが強まった人は25.5%。
それぞれ、利用意向が弱まった人4.4%、印象がよいという気持ちが弱まった人2.6%を大きく上回る。
・(訪問理美容サービス非利用者について)訪問理美容サービスへの利用意向がある人は47.3%と、2019年と比べて8.8pt 上昇し大幅に伸びている。

廣田純子「ホットペッパービューティーアカデミー」研究員のコメント
「ホットペッパービューティーアカデミー」では、日本の高齢化に伴いマーケットニーズが高まっていること、近年ヘアサロンの関心も高まっていることから、2015年から訪問理美容サービスに関する調査を実施しています。
今回の調査では、訪問理美容サービスの認知率が81.6%となりました。利用経験率は対前年比2.9pt減少しましたが新型コロナウイルス感染症拡大の影響が出る前後で比較すると、訪問理美容サービスの利用に変化がない方が、施設利用・在宅利用ともに半数以上に上っています。ご家族に訪問理美容サービスを利用させたいと考える介護者が増えていること、また訪問理美容サービスを利用したことのない方の利用意向が昨年から大きく上昇している点を踏まえると、今後訪問理美容の利用増が期待できそうです。3ページ目に記載した訪問美容師の活躍からも、今まで美容室を利用してきた高齢者が訪問理美容に切り替える兆しが見えており、今後もこの傾向が強まっていくのではないでしょうか。

調査結果の詳細は、
https://www.recruit-lifestyle.co.jp/uploads/pdf/RecruitLifestyle_HBA_20201217_02.pdf

【調査概要】
調査名:要支援者・要介護者に対する訪問理美容サービスの利用実態調査
調査時期:2020年10月9日(金)~ 2020年10月18日(日) ※スクリーニング・本調査ともに同期間
調査手法:インターネットリサーチ(マクロミルアンケートモニター)
対象者条件:全国20歳以上の男女のうち、要支援者・要介護者と同居されているご家族
調査対象:スクリーニング:39,136人、本調査1,938人

なお、同アカデミーは、訪問美容のセミナーを開催しており、基本的な知識から、営業活動に至るまでサポートし、視聴者は契約獲得の成果を上げている。

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タグ: ホットペッパービューティーアカデミー, ユーザー調査, 訪問理美容サービス

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