理美容ニュース

理美容ニュースは、理容 美容業界をはじめエステ、ネイルの業界情報を配信します。

ビューティガレージ2025年4月期決算|理美容業界向け商材ECの成長鈍らず

東証プライム上場の株式会社ビューティガレージは2025年6月9日、2025年4月期の決算を発表した。売上高は337億2,100万円(前期比+13.0%)で過去最高を記録した一方、営業利益は15億9,400万円(同-6.2%)、経常利益は15億8,400万円(同-7.9%)、親会社株主に帰属する当期純利益は10億1,900万円(同-6.0%)と減益となった。

ビューティガレージ、新中期経営計画を発表|「サロンコンシェルジュNo.1」企業へ

ビューティガレージ株式会社は2025年6月9日、2029年度を最終年度とする中期経営計画「2025-2029」を発表した。前中期経営計画(2020-2024)の結果を踏まえつつ、次なる成長ステージとして「開業と繁盛を総合支援するサロンコンシェルジュNo.1企業」を掲げた。

ビューティガレージ役員人事|樺島氏が新社長に、野村氏は会長へ

株式会社ビューティガレージは2025年6月9日開催の取締役会において、樺島義明取締役を代表取締役社長兼COOに任命する人事を発表した。

ヘアカラーチャートの老舗、スタッフス創業50周年

株式会社スタッフス(愛知県一宮市)は、2025年3月で設立50周年を迎えた。

「ALGOTHERM」から新エイジングケアアイテム登場|滝川株式会社

理美容・エステティック・ネイル用品の総合商社、滝川株式会社は取り扱いブランドであるアドバンスド マリンコスメ「ALGOTHERM(アルゴテルム)」の人気シリーズ「OCEAN TIME(オーシャンタイム)」から、新たに化粧水と美容液の2アイテムを2025年4月24日(木)に発売した。

「老化菌」が肌に炎症を引き起こす可能性|コーセーとミルボンの共同研究で解明

人間の皮膚には数百種類もの常在菌が存在し、それぞれが肌の健康と密接に関わっている。こうした中、株式会社コーセーと株式会社ミルボンによる共同研究により、皮膚常在菌のひとつであるエンテロコッカス菌が肌の炎症を引き起こす可能性があることが明らかになった。

髪型オーダーの失敗に科学的理由

「スポーツ観戦が大好き」というテンツマン氏が、髪型のオーダーと仕上がりに齟齬が生じた経験について、自身の見解を『note』に2025年6月7日投稿。内容がユニークなので、ここで紹介する。

ナンバースリーの「HUE Mirai」がISO 14067認証を取得

株式会社ナンバースリーは、プロフェッショナル向けヘアカラー「HUE Mirai」の2製品において、カーボンフットプリントの国際基準であるISO 14067の第三者認証を2025年5月15日に取得したと発表した。

新人教育の“型”を共有|Nullのノウハウ、soeasy buddyに実装

株式会社soeasyは2025年6月6日、同社が提供する美容業界向け教育支援アプリ「soeasy buddy」において、表参道を中心に美容サロンを展開する株式会社Nullの監修による新人教育およびサロン経営に関する実践コンテンツの提供を開始したと発表した。

美容サービス支出が全項目で減少|総務省4月家計調査で明らかに

総務省は2025年6月6日、4月の家計調査(二人以上の世帯)を発表した。美容サービス支出(名目値)の前月比は、3月はすべての項目がプラスだったが、4月は一転してすべてマイナスに転じた。前年同月比では、パーマネント代が31.6ポイントと大幅なマイナスを示したほかは、プラスとなっていた。

薄毛をかっこよく魅せる時代へ 薄毛専門美容室「RELIVE」が中部・東海5店舗同時オープン

薄毛男性専門美容室「RELIVE(リライブ)」が、2025年6月に中部・東海エリアで5店舗を同時にオープンする。創業からわずか3年で全国15店舗へと拡大し、理美容業界でも注目を集めている存在だ。

理容室発・本格派メンズコスメ「DANDY LIFE.」誕生 プロの知見を結集

理美容室発の化粧品ブランドは少なくないが、理容室の現場の声から誕生したメンズコスメブランドがある。それが「DANDY LIFE.」だ。

「生活衛生業の再興と未来づくり」愛媛で経営セミナー開催【2025年7月28日】

生衛業経営セミナー・愛媛会場が2025年7月28日、松山市のANAクラウンプラザホテル松山で開催される。テーマは「生活衛生業の再興と未来づくり」。主催は公益社団法人全国生活衛生営業指導センターおよび同愛媛県生活衛生営業指導センター。

理美容室の差別化に 「小顔セラピスト」無料養成講座

「小顔セラピスト」養成講座の無料動画配信が、2025年6月5日より始まる。

台湾式理容文化が観光コンテンツとして注目

インバウンド需要への取り組みは日本に限ったことではない。台湾でも同様の動きがあり、外国人観光客をターゲットにした宿泊施設「バーバーショップホステル」を併設する理容室が話題を集めている。

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