就活ヘア で若者呼び込む
Posted on | 4月 23, 2012 | No Comments
「生活衛生関係営業の景気動向等調査結果」2011年第4四半期より、理容業の特徴的な業況判断理由(地域別)。
【今期】
悪化
子供や小中学生等の理容離れが激しい。さらに、高齢者は来店回数が伸び2~3ヶ月に1回程度の来店となっている。今後もあまり期待できない。(岩手県)
【来期見通し】
好転
固定客中心の営業ではあるが、居心地や雰囲気の良い店舗づくりに努めた結果、来店サイクルが短くなったお客様が増えた。来期は、全国理容生活衛生同業組合連合会の重点取り組みである“就活ヘア ”のマニュアル本が配付され、近々研修も開始されるので、これから就職する若者の呼び込みに力を入れ、新しいカット技術を提供し、新規客の獲得に努めたい。(徳島県)
悪化
顧客数の減少、来店サイクルの長期化に加え、理美容器具の普及により、今後、益々家
庭での理美容が浸透してくるものと思われる。電器メーカーも競合店になっている。(福岡県)
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