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マツエクの消費者相談件数 増加傾向

Posted on | 7月 9, 2024 | No Comments

消費生活相談データベース 2023年度
まつ毛エクステンションの消費者からの相談数が増加傾向にある。

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消費生活相談データベース(国民生活センター、PIO-NET)に寄せられた相談件数によると、2024年7月8日現在、まつ毛エクステンションの2023年度相談件数は192件で、前年度より22.3%増えた。2022年度の件数は157件、2021年度は146件で、美容師の独占業務となってからも増えている。
このうち危害の相談件数は2021年度55件、2022年度63件、2023年度60件で推移していることから、相談件数の増加は営業・サービス面での相談が増えたものと推測される。

美容室(データベースでは美容院)の2023年度の相談件数は1110件で、1100件前後の件数で推移している。ただ、危害件数の相談件数はおおむね200件台で推移してきたが、2022年は313件、2023年度は303件と300台に増えている。

理容室(データベースでは理髪サービス)の2023年度の相談件数は220件で、前年度の218件から横ばいとなっている。2021年度は172件だが、理容室の相談件数はここ数年200件前後で推移している。
近年は、相談内容(下記)からカット専門店の営業・サービス面での相談が増えている可能性がある。

なお消費生活相談データベースは日々更新されており、過去の年度のデータも更新される。
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<主な相談内容>
2024年7月8日時点で、消費生活相談データベースが掲載している主な相談内容。

まつ毛エクステンション
1:ネットで予約したまつ毛エクステンションをサロンとの行き違いでキャンセルになったらキャンセル料を請求された。支払うべきか。

2:クーポンサイトを通しまつ毛パーマの予約をしたら一方的にキャンセルされ個人情報を悪用された。店の対応に納得できない。
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美容院
1:美容室で頼んでいない襟足を刈られ、その部分の毛が黒く目立つようになりとても気になっている。どのような対応をしてもらえるか

2:美容院でカットとパーマをしたところ、白いトップスに茶色いシミが付いた。同じトップスの購入を求められるだろうか。

3:美容室の予約を2日前にキャンセルしたところ、施術料の100%をキャンセル料として請求された。妥当なのか。

4:SNSで見つけたメイクアップアーティストに挙式ヘアメイクを依頼したが、リハーサルの結果に不満だ。クーリング・オフしたい。

5:美容室で縮毛矯正を行ったが、髪を洗ったら一部元に戻った。やり直すと言われたが、薬が強いと思うので代金を返金してほしい。

6:美容院でパーマを失敗され半年経ってやり直しをしてもらったがパーマがかからなかった。初めに支払った料金を返金してほしい。

7:以前から通っているヘアーサロンでトリートメントの苦情を伝えたら出入り禁止になった。情報提供する。

8:大学生の娘が美容室でカラーリングをしたところ、色素が抜けたように真っ白になってしまった。返金や、やり直しを求められるか。

9:美容院でセミロングを希望したのにショートにされてしまった。担当者から謝罪がなく不満だ。罰して欲しい。

10:大学生の娘がヘアカットの予約を直前キャンセルした。美容師から娘にキャンセル料の支払いを求めるチャットが直接届き怖い。

11:初めて行った美容院で店頭や店内に料金の表示がなく説明がないまま施術された。法的に表示義務があるのではないのか。

12:初めて行った近所の美容院でカットとカラーの施術を受けたが酷い出来栄えだった。調べたら担当者は無免許者だった。情報提供する

13:近隣トラブルを抱え、その件が原因で行きつけの美容院ともトラブルになっている。私への対応を改めるよう美容院を指導してほしい

14:美容院でカット、カラー、ブリーチを受けた後ブリーチ部分の髪が多く切れた。そのような説明も受けていない。返金を求めたい。

15:美容室の施術に納得がいかず事業者に申し出たところ直してくれることになったが、日程調整の交渉中に事業者の対応が悪くなった

16:無料クーポンをきっかけに美容室で巻きの強いパーマをかけたが、巻きが弱かった。かけ直すと言われたが、返金してほしい。

17:14年前に施術したストレートパーマで髪質が大きく変化し白髪が生えるようになった。同様の症例と改善する方法を知りたい。

18:美容室でストレートパーマをかけてもらったがうまくパーマがかかっていなかった。やり直しではなく返金を求めることはできるか。

19:美容室で施術の仕上がりが納得できなかったので全額返金を受けた。後にこの髪のせいで仕事に支障が出た。賠償を求められるか

20:娘が美容院に行った時に吊されていたヘアアイロンに腕が当たり火傷を負った。その時の対処についての店の説明等に納得できない。
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理髪サービス
1:1200円カットの店の券売機が新500円玉に対応しておらず今後は必ず1000円札と100円玉を用意するよう言われ不満だ。

2:全国展開の床屋チェーン店に出向きハサミでの散髪を依頼したがバリカンを使われ出来上がりに不満だ。損害賠償を要求し揉めている
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タグ: 国民生活センター, 消費生活相談データベース, 消費者トラブル

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