男性グルーミング市場は7906億円と推計
Posted on | 2月 27, 2024 | No Comments
2023年度サロンユーザー調査 男性版
最近1年間で理容室を利用した男性は54.3%で1年前の前回調査比7.6%減った。美容室利用者も0.6%減少し25.7%だった。理容室美容室を使い分けている男性も5.5%いるが、年間利用回数が1回未満の人が増えた。
2023年5月に調査した「2023年度サロンユーザー調査 男性版」(拡大版)より。前回調査は2022年。
1年間に1回も理容室を利用しない男性は45.7%(前回調査比+7.6%)、美容室を利用しない男性は74.3%(同+0.6%)だった。
年間1回以上利用する男性の年間平均利用回数は理容室3.4回(同-0.6回)、美容室1.5回(同0)だった。最頻値は理容室6回(11.3%)、以下4回(8.2%)、12回(6.5%)と続く。美容室の最頻値は6回(4.1%)だった。
男性のグルーミング市場は、年間1回以上利用する「利用率」が減少傾向にあるのが、この調査からうかがえる。また同調査は、男性グルーミング市場の市場規模を7906億円と想定し、国内の15〜79歳男性人口(4938万人)をふまえ、男性理容室市場4386億円、男性美容室市場3520億円と推計。「40代以下は美容室が優勢で、特に20代・30代ではおよそシェア70%を占めています。50代になると逆転し、年代が上がるにつれ理容室のシェアがどんどん⼤きくなります」と分析している。
<調査概要>
・調査方法:インターネット
・調査エリア:全国
・調査期間:2023年5月10日-同月14日
・調査対象者及びサンプル数
①15歳〜79歳までの男性
②最近1年間に3回以上理容室もしくは美容室を利用している者
※住⺠基本台帳⼈⼝(R4年1⽉1⽇現在)に基づき、性別・年代別構成⽐で割付
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