電話予約に迫る「ホットペッパービューティー」
Posted on | 4月 5, 2021 | No Comments
サロンユーザー調査2021年
予約手段として、「ホットペッパービューティー」の存在感が増している。電話予の34%に迫る32%の人がこの予約サイトを活用している。「サロンユーザー調査2021年」(2020年調査、全国理美容製造者協会)「最近1年間の美容室予約方法」より。
これまでは電話予約が10pt以上以上の差をつけてトップだったが、トップの座は変わらないものの、電話予約が前年比4pt以上減ったのに対し、「ホットペッパービューティー」は5pt上昇し、その差は2.6ptの僅差となった。
電話と「ホットペッパービューティー」の利用は年代によって差がある。10代、20代、30代では「ホットペッパービューティー」のほうが多いが、40代以上は電話予約が多い。
10代、20代は半数以上が「ホットペッパービューティー」から予約しており、20代では30pt以上の差をつけて「ホットペッパービューティー」が多い。
60代では「ホットペッパービューティー」は13%と少なく、電話予約が47%と34pt多い。
3位以下は、
3位「美容室を利用したときに次回予約」(来店時)
4位「お店のホームページから」
5位「ホットペッパービューティー以外のMINIMOなどの予約サイトから」
となっているが、いづれも10%以下と少数。
なお、「予約をしていない」人も11%いる。
今回、同調査ではコロナの影響についても調査しているが、コロナで違うサロンに行った人に、そのサロンを知った情報源を尋ねたところ、「ホットペッパービューティー、楽天ビューティなど予約サイト」が59%で、2位「自宅近所、通勤通学途中の店」(16%)以下を大きく引き離しての1位だった。
「ホットペッパービューティー」を先頭に美容室予約サイトの存在は、予約面、店の告知面からも、存在感を増している時代になった。
【調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査エリア:全国
調査時期:2020年10月2日~10月12日
調査対象:15歳~69歳までの女性(回収11432)
*3回以上の利用者を対象に人口比ウエイトバック集計
【関連記事】
コロナの影響も調査 「サロンユーザー調査2021年」
https://ribiyo-news.jp/?p=31734
美容室を利用しない女性は1割強
https://ribiyo-news.jp/?p=31727
タグ: NBBAサロンユーザー調査, ホットペッパービューティー, 美容室予約