理美容ニュース

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美容室の店販品購入率は16.6%

Posted on | 4月 15, 2023 | No Comments

購入者の年間支払額は他の倍額
店販品を扱う理美容室は増えているが、最近1年間に美容室で店販品を購入した女性ユーザーは16.6%(店販品購入率)で多くはないものの、サロンに支払った年間金額は、未購入者の倍近くあり、店販品購入者はロイヤルカスタマー的な存在といえう。

NBBA(全国理美容製造者協会)のサロンユーザー調査2023年(2022年調査)より。

店販品購入率は、2021年は19.6%だったので、2022年は3ポイント低下した。購入回数は年平均2.2回だった。1回、2回が多く、合わせて7割を占める。
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購入品(複数回答)はシャンプーが最多で46.7%。ヘアトリートメントは、洗い流す・洗い流さないを合わせると50%になり、サロンの店販品はシャンプー、トリートメントが主流といえる。

購入チャネル(複数回答)は、店で直接購入した人が大半で92.6%だった。ネット経由での購入チャネルは10%未満で、やはり店で実際に使っている用剤を手に取って購入しているのがうかがえる。

また、店販購入者が店に支払う年間金額は8万0241円なのに対し、1年間に1回も買わなかった未購入者は4万9392円、さらに、これまでに1度も買ったことがない購入未経験者は3万4688円だった。店販購入者は、美容室にとってありがたい存在なのは間違いない。

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タグ: NBBAサロンユーザー調査, 店販

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