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パーマといえば、いまはストレートパーマ

Posted on | 4月 6, 2023 | No Comments

NBBAサロンユーザー調査2023年
パーマといえばウエーブパーマを想起するが、いまではストレートパーマにとってかわられた。

NBBA(全国理美容製造者協会)のサロンユーザー調査による。
ウエーブパーマは漸減傾向が続いているが、15歳~69歳の女性が利用したパーマは2019年にウエーブとストレートが同率になり、2019年以降もウエーブパーマの減少は続き、その後3年間ストレートパーマの利用が多い。
nbba_perma
ストレートパーマは2019年以降は増加傾向にあるが、2007年から2022年までの長期でみるとほぼ横ばいで推移している。一方ウエーブパーマは2007年から2022年までをみると、毎年1.8%ほど下落している。この下落傾向は、このまま続きそうだ。

サロンユーザー調査(2023年)によると、年代別ではウエーブパーマは60代で10.5%、70代21.9%と高齢者に多く、ストレートパーマは15~19歳の若い世代で21.0%の利用がある一方、60代、70代は少ない。

美容業界もパーマの再興を目指してさまざまな活動を展開してきたが効果は限定的で、生活者のライフスタイルの変化には勝てないようだ。

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タグ: NBBAサロンユーザー調査, ウエーブパーマ, ストレートパーマ

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