予約サイトが口コミにとってかわる
Posted on | 4月 19, 2022 | No Comments
NBBAサロンユーザー調査2022年
女性客は、予約サイトを見て、最寄りの店のなかから、手頃な料金の店を選んでいる。ひと昔前は、最寄り、手頃な料金、口コミだったが、令和のいまは予約サイトが口コミにとってかわった感がある。
全国理美容製造者協会(NBBA)が2022年4月に発表したサロンユーザー調査2022年(2021年調査)「最近利用したサロンについて」より。
女性客が「理美容店を利用するきっかけ」のトップ3(複数回答)は、①最寄り(58.4%)②リーズナブルな料金(43.6%)③予約サイト掲載(22.9%)。また、予約方法は電話と予約サイト(ホットペッパービューティー)が双璧だった。
「最寄り」と「手頃な料金」については、どの年代でも共通して上位だが、予約サイトについては30代までに多く、高齢になるほど減り、最寄りが増える。また「友人・知人に進められて」(13.4%)は高齢になるほど増える。「店の前を通りかかって」(14.7%)は60代、70代に多い。「コロナ対策」で選ぶ人は7.4%だった。
予約方法(複数回答)は「お店に電話して」が33.6%、「ホットペッパービューティーから」が31.5%で双璧。このほか「使用した際に次回を予約」(9.0%)、「直接店に行って」(8.9%)、「ホットペッパービューティー以外の予約サイト」(6.2%)、「お店のホームページから」(6.1%)などもあるが、いづれも一桁台。「予約せず」に行く人は12.3%いる。
予約方法は年代で差異があり、高齢になるほど電話が増え、ホットペッパービューティーは減少する。若い世代は逆になる。「予約せず」に行く人は、50代以上に多く、高齢になるほど増える。
【調査概要】
調査対象:15歳-79歳の女性(人口構成比ウエイトバック後6400人、直近1年間に3回以上の利用者)
調査方法:インターネット
調査期間:2021年10月1日-10月11日
タグ: NBBAサロンユーザー調査, 予約サイト, 口コミ