美容サロンでうれしかった経験は?
Posted on | 3月 8, 2022 | No Comments
美容サロンでうれしかった経験は「自分のことを覚えていてくれた」ことで、全世代の女性に共通して1位だった。
ホットペッパービューティーアカデミーが20~59歳の女性を対象に行なった「世代別の美容消費・価値観に関する調査」(2022年3月8日発表)による。
20代から50代までに区分して集計したデータで、年代による差異があったのは20代は「施術後に「かわいい」「きれい」「似合う」などとほめてくれた」ことで13.0%だったのに対し、40代のオトナ女性は4.3%と冷めている。逆に40代女性は「自分の話を共感してくれた」が13.5%だったのに対し20代女性は10.1%とやや少なかった。
Z世代といわれる若い女性とオトナ女性とでは、接遇のポイントが共通している部分もあるし、違う部分もあるのがわかった。
冒頭のうれしかった経験1位の「自分のことを覚えていてくれた」ことはサロンにとっては当たり前といえば当たり前で、「どちら様?」では失客の可能性が高い。
【調査概要】
調査名:世代別の美容消費・価値観に関する調査
調査方法:インターネットリサーチ
調査時期:2022年2月4日~2月6日
調査対象:ヘアサロン・ネイルサロン・アイサロン・リラクゼーションサロン・エステサロンのいずれかで1年以内に利用経験がある全国の20~59歳の女性1,656人(ウェイトバック集計)
タグ: ホットペッパービューティーアカデミー, ユーザー調査