成功へ導く梱包方法
Posted on | 9月 24, 2021 | No Comments
「コスメ物流のススメ!」連載第六弾
物流会社に勤める美容オタクの石川です。
前回は物流戦略の必要性、そして梱包の重要性についてお話しました。今回は具体的な梱包方法についてお話しします。
前回お話しした、成功パターンの梱包へ近づくための第一歩として購入回数による同梱物の変更があります。リピート通販において、同梱物の変更は販売施策の要となります。例えば、1回目・2回目・3回目など細かく設定し、1回目のご購入のお客様には「この度は〜」のチラシを、2回目以降のお客様には「毎度〜」のチラシを入れるなどと対応をすることで購入満足度が向上し、売り上げが伸びることに繋がります。
トライアルキットとサンプルを同梱し、リピート購入や定期購入を促すことも大切です。専用のケースにサンプル商品やパンフレット、クーポンをセットにし封入するのが一般的ですが、弊社で取り扱っている実例として、ECで香水ムエット(香料試験紙)の注文を受け、出荷直前にムエットに香水を吹き付けて専用袋に入れ、それぞれに香り名を表記して包むというキット業務があります。事前に作業すると香水の香りが無くなるため、必ず出荷間際に行うことが求められます。
このようなひと手間がエンドユーザーに感動を与え、リピート購入や良い口コミに繋がるのです。
次回はこれらを踏まえて、ついに連載企画最終回、「海外進出のための物流」についてお話しします。
倉庫管理でお悩みの方
是非一度、誤出荷0を達成し続けている三協の倉庫見学会へお越しください。
物流改善へお力添え出来ると思います。
詳細・申し込みは
https://www.kk-sankyo.com/kengaku/
タグ: コスメ物流, コスメ物流のススメ!, 三協