物流戦略の必要性
Posted on | 9月 17, 2021 | No Comments
「コスメ物流のススメ!」連載第五弾
物流会社に勤める美容オタクの石川です。
前回は物流アウトソーシング会社を選ぶ際のチェックポイントについてお話しました。
今回は物流戦略の必要性についてお話します。
物流はスピードも大切ですが、前回触れた、梱包方法が戦略のカギとなってきます。
ネットショッピングで買い物をして、商品がやっと手元に届いたとき、包装がめちゃくちゃだったらどうでしょう?良い気はしませんよね。
梱包は失敗パターンと成功パターンがあります。
失敗パターンの特徴として、雑や無駄が多い梱包でユーザーの期待を裏切ることです。例を挙げると、テープの貼り方が雑であったり、割れ物なのに十分なクッション素材がついていなかったり。こういった梱包をすると、SNSに悪い口コミが投稿されることも多く、その口コミはネット上にずっと残り続けてしまいます。
成功パターンは、丁寧かつ気遣いに溢れる梱包で、エンドユーザーに届いた時に感動を与えるものです。成功パターンの梱包も、失敗パターンの時と同様にSNSに口コミが投稿されます。「ガムテープの端っこが折ってあって剥がしやすかった」「丁寧な梱包でテンションが上がった」などとECサイトの名前付きで投稿されて宣伝効果になることもあります。
商品の梱包は商品の到着を待ち望んでいたエンドユーザーにとって、最初に目につくところです。ユーザー目線に立って気持ちの良い梱包をすることこそ、顧客満足度を向上させるために、またクレームを減らすために重要なポイントなのでしょう。
次回はこれらのポイントを踏まえて、具体的な梱包方法についてお話します。
倉庫管理でお悩みの方
是非一度、誤出荷0を達成し続けている三協の倉庫見学会へお越しください。
物流改善へお力添え出来ると思います。
詳細・申し込みは
https://www.kk-sankyo.com/kengaku/
タグ: コスメ物流, コスメ物流のススメ!, 三協