ミニモが美容サロン検索サイトの顧客満足度で総合1位
Posted on | 6月 3, 2021 | No Comments
「オリコン顧客満足度®調査」(株式会社oricon ME)の『サロン検索予約サイト』に関する顧客調査が2021年6月1日発表され、総合評価でミニモが1位になった。2位ホットペッパービューティー、3位オズモール。
今回で3回目の調査。3年連続でミニモが総合評価1位になった。
調査項目は、アプリ・サイトの使いやすさ、検索のしやすさ、メニューの豊富さ、サロン情報のわかりやすさ、予約のしやすさ、サロンへの連絡のしやすさ、ポイントの利用のしやすさ、の7項目。
調査は、全国のサービス利用者を対象に、インターネットによるアンケートを実施。事前調査や企業ヒアリングをもとに、サービスにおける評価項目をそれぞれ設定し、各項目の設問について回答を聴取し、結果を集計。規定の回答者数を満たした企業について、「総合」「評価項目別」「部門別」にランキング付けし発表した。
なお、『サロン検索予約サイト』の利用者数(顧客)ではホットペッパービューティーが他を圧倒している。
『サロン検索予約サイト』顧客満足度ベスト5(総合)
1位 minimo(ミニモ) 76.5点
2位 ホットペッパービューティー 76.0点
3位 OZmall(オズモール) 74.3点
4位 楽天ビューティ 72.3点
5位 EPARKビューティー 70.3点
【利用者のコメント】
【minimo(ミニモ)】
「チャットができるので、希望通りにできるか相談できるのが良かった(10代・女性)」
「色んな所を安く体験出来てお気に入りのお店が見つかったのが良かった(10代・女性)」
「クーポンが豊富で、お得にカット、カラーができたのが良かった(10代・女性)」
【ホットペッパービューティー】
「似たようなサイトの中では飛び抜けて掲載数が多くて驚いた(10代・女性)」
「学割のクーポンでお得にサロンを利用できた点が良かった(10代・女性)」
「前回利用したコースや指名したスタッフさんの記録が残っていて、次の予約がしやすい(10代・女性)」
「24時間いつでも好きな時に予約ができる点が良い(20代・女性)」
「口コミを書いたらトリートメントのプレゼントがあった(20代・女性)」
「指名したい美容師さんの空き状況がすぐわかるのが良い(30代・女性)」
「営業時間外でも空き状況を確認したり予約ができて、時間を気にせず利用できるから便利(40代・女性)」
「前日にメールを貰えるので、忘れ防止で良い(50代・女性)」
【OZmall(オズモール)】
「オズモールはシーン別に掲載されており、特に女子に好まれるものが多いので、OZmallでお店を探せばハズレがない(20代・女性)」
「他のサイトに比べて、店のランクが分かりやすい(30代・女性)」
【調査概要】
・サンプル数:4,176人
・調査対象企業数:13社(規定人数:100人以上)
・定義:ヘアサロン、ネイル、まつげ、リラク・エステのサービスを展開するサロンを、サイトに掲載し、自社サイト内で予約手続きができ、かつ、4つのサービスを全てサイトで取り扱っている企業。
なお、部門別に関しては、ヘアサロン、ネイル、まつげ、リラク・エステのサービスのいずれかをサイトで扱っていれば対象とする
・調査期間:2021/02/12〜2021/02/22、2020/01/20〜2020/02/03
・調査対象者:性別:指定なし(年齢:18〜79 歳 地域:全国)
条件: 過去2年以内にサロン検索予約サイトを自分で選び、メニューの予約をしたことがある人(ただし、無料で施術を受けた人は除く)
タグ: 美容サロン検索サイト, 美容系検索予約サイト, 顧客満足度