コロナの影響も調査 「サロンユーザー調査2021年」
Posted on | 4月 5, 2021 | No Comments
全国理美容製造者協会(NBBA)は2021年4月、「サロンユーザー調査2021年」(2020年調査)を発表した。
2000年から行っている調査。今回は調査対象は女性(15歳~69歳、年間3回以上利用者)で、コロナ関連の調査項目も加えた。
主なサマリーは次の通り。
サロン利用状況
・1年間の平均利用回数は5.6回で、前年より微減
・ヘアカラーの平均利用回数は5.0回で、前年より微減
・トリートメントの平均利用回数は3.7回で、前年より0.5pt減少
・パーマネントの平均利用回数は、
ウエーブ2.4回で前年と同じ
デジタル1.7回で前より微増
ストレートパーマは1.9回で前年と同じ
予約について
・予約方法は①お店に電話(34%)②ホットペッパービューティ(32%)③予約なし(11%)
使用金額
・平均金額は4.7万円。20代が5.1万円で最高
利用したきっかけ(複数回答)
・①家の近く(56%)②リーズナブル(43%)③予約サイト(25%)
店販商品
・最近1年間購入者の平均使用金額は7万5883円
・購入品目(複数回答)は①シャンプー(49%)②ヘアトリートメント(洗い流さない、27%)③コンディショナー(27%)
・店販に興味のある商品(「とても」「やや」計、複数回答)は①ヘアカラー色落ち防止用ヘアケア商品(42%)②オーガニックヘアケア(36%)③美容家電(33%)
コロナの影響について
・利用回数の変化、「変わらない」53%②「やや減った」29%③「かなり減った」11%
・利用回数が減った理由、(複数回答)は①「ステイホームしたため」70%②「感染リスク回避」55%③「外出が減り、身だしなみを氣にしなくなった」13%
・コロナの影響で、「違う店を利用した」12%、「いつもの店」84%、5%は双方
・違う店を選んだ理由(複数回答)は、「価格が安い」30%、「最寄り」21%、「衛生管理がしっかりしている」16%。「コロナウイルスは関係ない」という人も27%いた。
・違う店を知った情報源(複数回答)は、「予約サイト」59%が一位で、他より40pt以上多い。
・コロナで自宅で行ったのは、「ヘアカラー」21%、「ヘアカット」11%。
【調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査エリア:全国
調査時期:2020年10月2日~10月12日
調査対象:15歳~69歳までの女性(回収11432)
*3回以上の利用者を対象に人口比ウエイトバック集計
タグ: NBBA, NBBAサロンユーザー調査