理美容サロンは利便、料金で選択
Posted on | 3月 21, 2020 | No Comments
サロンユーザー調査2020
全国理美容製造者協会(NBBA)は2020年3月、「サロンユーザー調査2020」を発表した。最近利用した理美容サロンは、「家の近所にあるので」(56.5%)がトップ、次いで「リーズナブルな料金」(43.4%)だった。20代-30代の若い人は、WEBで決める率が高い。
同調査は、サロンの利用回数や利用額、利用したきっかけやメニューなどを調査、発表することで理美容サロン運用に役立てることを目的に2000年から毎年行っている。
調査結果については、同協会ホームページから閲覧できる。
サロンユーザー調査
https://www.nba.gr.jp/research/index.html
主なサマリー/女性編
最近1年聞のサロン利用回数(人口拡大推計)
・最近1年聞のサロン利用状況をみると、サロンを年3回以上利用しているのは全体の66.8%です。年代別でみると、10代では「1-2回」が4割と高くなっています。
・全体での平均利用回数は4.3回です。60代では平均利用回数が5.4回と他の年代に比べ高くなっています。
最近利用したサロンについて(人口比でウエイトバック、以下、同)
・2019年についてみると、「家の近所にあるので」が56.5%でトップとなっています。次いで、「リーズナブルな料金」(43.4%)となっています。
・年代別でみると、WEB系の項目は20代-30代で高くなっています。
・2019年の平均利用総額は7,134円です。年代別でみると、10代で平均5,664円と他の年代に比べ低く、30代が8千円台で最も高くなっています。
・時系列でみると、30代が7千円台から8千円台に、50代が6千円台から7千円台にアップしています。
サロン利用状況
(ヘアカラー)
・2019年の最近1年間のサロンでのへアカラーの利用率は54.3%です。年代別では10代で低くなっています。
時系列でみると、10代の利用率が若干アップし、60代の利用率が若干ダウンしています。
・ヘアカラーの利用者における最近1年間の平均利用回数は5.2回です。40代以上の層で平均利用回数が高くなり、60代では6.4回となっています。
(トリートメント)
・トリートメント(有料)の最近1年間利用率は33.4%です。年代別でみると、20代-30代での利用が高くなっています。一方、50代-60代の利用率は低くなっています。
時系列でみると、10代の利用率が17年水準に回復しています。
・トリートメント(有料)の利用者における最近1年間平均利用回数は4.2回です。10代の平均利用回数が2.9回と他の年代に比べ低く、50代で4.9回と最も高くなっています。
時系列でみると、10代の平均利用回数が3回台から2回台にダウンしています。
(パーマネント)
・ウェーブパーマもしくはデジタルパーマの最近1 年間利用率は15.1%です。時系列でみると、利用率の減少傾向が続いています。
・ウェーブパーマの利用率は11.6%です。年代別でみると、10代の利用率が低くなっています。
ウェーブパーマの利用者における最近1 年間平均利用回数は2.4回です。年代別にみると、60代は3.1回と高くなっています0
・デジタルパーマの利用率は4.8%です。年代別でみると、20代の利用率が8.6%と最も高くなっています。
デジタルパーマの利用者における最近1年間平均利用回数は1.6回です。
(ストレートパーマ)
・ストレートパーマの利用率は11.6%です。
時系列でみると、大きな変化はみられません。
・ストレートパーマ利用者の年間平均利用回数は2.1回です。この施術に関してはウェーブパーマのような年代別の差がみられません。
【調査概要】
女性編
調査対象:15歳~69歳までの女性で、最近1年間に3回以上、理容店・美容店を利用している人、5148人。(拡大調査/13915サンプルを人口比でウエイトバック)
調査方法:インターネット
調査エリア:全国
調査時期:2019年10月4日-同15日
男性編のサンプル数はウエイトバックで4168サンプル。
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