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理容 顧客数の減少 理容業の「経営上の問題点」

Posted on | 8月 10, 2010 | No Comments

日本政策金融公庫が2010年8月6日発表した「生活衛生関係営業の景気動向調査」2010年第1四半期(4月~6月)によると、理容業の「経営上の問題点」のトップは顧客数の減少で75.1%(複数回答)だった。前期の83.3%よりは大幅に改善したが、美容業の67.9%に比べると高水準だ。

理容業では、顧客数の減少は調査以来常に「経営上の問題点」のトップ。客数減・来店頻度の長期化は理容業にとって最大の問題といえる。
顧客数の減少は、平成16年度以来70%台で推移し、リーマンショック前には60%台にまで改善したが、リーマンショック後は70%台に逆戻りし、前期は83.3%と平成16年度以来最悪の数値になった。
また、店舗の老朽化、後継者難の数値は前期より増え、理容店経営者の高齢化がいっそう進んでいるものと思われる。

経営上の問題点 理容
顧客数の減少 75.1
客単価の低下 29.2
原価を価格に転嫁できない 14.4
店舗施設の狭隘・老朽化 18.4
後継者難 11.3
従業員の確保難 8.5
事業資金借り入れ難 2.5
その他 7.6
特になし 7.9
(複数回答) (%)
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タグ: 日本政策金融公庫, 経営上の問題点, 調査

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