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男性エステ まずまずの成果

Posted on | 2月 20, 2019 | No Comments

「経営取り組み事例」より
日本政策金融公庫が2019年2月13日発表した「生活衛生関係営業の景気動向等調査」(2018年第3四半期、10月~12月)「経営取り組み事例」より理容業、美容業。地域によっては高齢化による客離れは深刻なようだ。

【理容業】
不変(来期)
年々人口が減少する一方で高齢者が増え、来店しなくなるお客様が増えてくる。しかし、新スーパーもでき、新しく住宅も増えてきているので、業況は概ね変わらないだろう。(岩手県)

悪化(来期)
例年悪化の傾向にあり、特に1、2月が良くない。光熱費の上昇等、仕入値の高止まりによる収益率の低下など、好転の要因がない。(栃木県)

好転(来期)
新幹線の工事や福井駅前の開発など、公共工事や民間事業が続いており、しばらく景気の良い状況が続いていくと思われる。(福井県)

高齢者の利用増を図るため、送迎サービス、運転免許自主返納者10%割引、月1回の高齢者訪問理容を実施している。また、中高生向けのキャンペーンにも力を入れている。(青森県)

今期から商工会の地域プレミアム商品券を導入し、売上増加に繋げている。(青森県)

市のHPの「お年寄りに優しい店」に掲載し、送迎サービスや出張訪問等を案内しPRしている。(山梨県)

白髪染めをテーマにした店主の似顔絵LED看板を設置したことで、町外からのお客様にも来ていただけるようになった。看板が初めてのお客様との話題にもなるので、非常に効果があった。(徳島県)

シャンプー後の顔拭きタオルを今治タオルに替えた。お客様からは肌触りが良いと好評。(佐賀県)

小規模事業者持続化補助金の採択を受け、新メニュー(男性エステ)の導入を行った。町報広告で宣伝した結果、まずまずの効果があった。また、照明をLEDに取り替えたことで電気料金が下がった。(大分県)

【美容業】
悪化(今期)
猛暑の影響で、来店サイクルに狂いが生じたことと、人手不足で客数をこなせない。(山形県)

不変(今期)
駅前に大型マンションなどが増え、人口が増加した。若い技術者がいる着物レンタル店と技術提携して仕事量が増えた。(埼玉県)

不変(今期)
同業店の増加と地域の方の高齢化が進んでいるため、新規のお客様の獲得が難しくなってきている。(香川県)

国からの専門家派遣を活用して、専門家と話し合い、新しいメニューを作った。(秋田県)

従業員とのコミュニケーションをとる時間を増やした。今、何をやりたい、今後どうなりたい等、従業員の近くにいることを心掛けている。(岐阜県)

他店との差別化を考えて高料金のカラーメニューに取り組んでいる。料金を安くして客寄せするのではなく、お客様の満足度を高めるサービスを考えていきたい。(兵庫県)

以前に比べてドライヤー・ヘアーアイロンの性能が抜群に優れており、お客様に勧めやすく、購入される方が増えた。カット等で売上を伸ばすのが望ましいが、器具等の販売は利益率も高く必要だと実感している。(佐賀県)

美容組合で訪問美容のチラシ、パンフレットを作成し、地域包括支援センターや市役所介護支援課窓口において利用を呼びかけている。(大分県)

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タグ: 日本政策金融公庫, 経営取り組み事例, DI調査

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