ホームページ改善で予約画面への移動率が13%増
Posted on | 3月 26, 2018 | No Comments
今年1月にカリスマ美容集団、AFLOAT(エターナル社)のホームページをリニューアルしたところ、わずか2か月で、ホームページ閲覧ユーザー数が2.1倍に増加、予約画面への遷移率は13%増加するなど大きな効果を上げた、とリニューアルを手がけたクロスフィードが2018年3月発表した。
新規の閲覧も2.3倍増加した。
AFLOATオフィシャルサイト
http://www.afloat.co.jp/
■リニューアル背景
AFLOATは、外面だけでなく内面も必ず綺麗にすることをコンセプトに29店舗を展開しています。同社はヘアカタログを通して美の発信を継続して行い、従来から閲覧数も多い状況でした。
しかし、ホームページにやってきたお客様からヘアカタログ閲覧までの導線が遠く、発信したい内容が届かないという課題を抱えていました。
そこで、登録のいらない予約システムとして利用中だったReserviaを運営するクロスフィードに自社HP改善を相談しました。予約システムだけではなく、4,000サロン以上のホームページを分析する中で蓄積された予約数を上げるためのノウハウからヘアカタログ閲覧数の増加が見込めそうなところに魅力を感じました。
■改善策と成果
今回のホームページのリニューアルでは、ヘアカタログへの導線をファーストビューの下部に配置しました。また、ヘアカタログを閲覧したお客様が希望の髪型で予約できるように髪型を保存したまま予約できる導線にしました。
サイトHPを2018年1月にリニューアルしたところ、ホームページの閲覧ユーザー数が2.1倍に増加し、中でも新規の閲覧が2.3倍増加しました。また、予約画面への遷移率は13%増加し期待以上の成果をあげています。
全ての女性を可愛くする世界一のカリスマ美容師集団によるヘアカタログのコンテンツ力を活かした成果が出ていると実感しております。
■その他の改善点
・スマホファーストのコンテンツ表示に変更
・ヘアカタログに、リアルなお客様のスタイル「GUEST」を掲載
・ヘアカタログのスタイル画像サイズを従来よりサイズ拡大
・ヘアカタログのスタイルを保存するボタンをクリップアイコンからハートアイコンへ変更
・ヘアカタログにスタッフの口コミへのリンクや、店舗ごとのクーポンを表示
・口コミ、クーポンをAPIでサイトへ組み込み
・管理画面CMSを強化
クロスフィード社は「今後もサロン様の予約数増加に貢献してまいります」としている。
【リニューアルされたAFLOATのホームページ】
会社名:株式会社株クロスフィード
HP URL:http://www.cross-feed.com/reservia/
所在地:東京都新宿区新宿1-34-15 新宿エステートビル5F
代表者:代表取締役 安東 秀喬
事業内容:
美容サロン向けWEB予約システム「Reservia」を全国4,000店舗以上のサロンに導入。自社
サロンアプリやサロンPOSスマレセを展開し、予約・顧客情報を一元管理できる使いやす
さが高く評価され、月間40万件以上のご利用をいただいており、業界トップの利用シェア
(情報/ニュースリリース)
タグ: AFLOAT, クロスフィード, ネット予約