クイックバーバーの利用者 じわり増加
Posted on | 3月 21, 2012 | No Comments
10分1000円のクイックバーバー(QB)が徐々に浸透している。NBBAサロンユーザー調査(2011年)によると、QBを利用した男性は05年には36.5%だったものが、毎年増え続け11年は45.6%になった。
急激に増えているわけではないが、QB利用経験者は確実に増えているのが,この調査からわかる。
最近の1年間では27.3%の男性が利用しており、これも調査開始以来、毎年増え続けている(下のグラフ参照)。
「いつも利用している」は07年には48%だったが、11年には60%にまで増えた。「1回利用した程度」の人は07年には16%だったが、11年には10%に減少。
年代別では、50代が最多で32.5%だった。一般理容店の中心顧客である40代、50代では毎年前年を上回って増えている。
この背景には、利用者の満足度がある。
QBを利用した人の満足度は「とても」と「やや」を足した「満足している」が78%で、これも年を追うごとに増えている。
1,2回の利用で辞めてしまう人や緊急の時だけ利用している人もいるだろうが、QBのサービスに満足して利用する人は確実に増えている。
年代別では20代の利用が少ないが、この年代は美容室の利用が多い。
この調査から、一般理容店の経営はいっそう苦境に陥っているのが窺える。
サロンユーザー調査2011年
【男性調査】
調査方法:インターネットによる
調査エリア:全国(ただし岩手県、宮城県はのぞく)
調査対象:①15歳から59歳までの男性②最近1年間に3回以上理容店または美容室を利用した人③ライフメディア(ニフティ系)アンケート会員
サンプル数:15歳から19歳783人、20代・30代・40代・50代は各1000人。15歳から19歳はウエイト係数処理して他の年代に合わせた。
調査期間:2011年5月12日から5月18日
資料提供:全国理美容製造者協会(NBBA)
タグ: NBBA, クイックバーバー, サロンユーザー調査