美容室 年間利用回数は5.3回
Posted on | 4月 11, 2011 | No Comments
NBBA 「サロンユーザー調査2010年」
NBBA(全国理美容製造者協会)は、2010年10月に女性を対象に調査した「サロン(美容室)ユーザー調査2010年」の集計結果を2011年4月公表した。「1ヶ月に1回以上サロンを利用した人」は12.4%、また「1年間のサロン利用回数」は5.3回だった。
「1ヶ月に1回以上サロンを利用した人」の経年推移(%)は
06年/13.8
07年/14.2
08年/12.1
09年/11.0
と3年続けて減っていたが、10年は1.4ポイント改善した。
年代別では
10代/9.5
20代/8.7
30代/8.6
40代/12.5
50代/22.6
と高齢になるほど増えている。これは過去の調査でも同様の結果だ。
「1年間のサロン利用回数」の経年推移(回数)は
06年/5.6
07年/5.6
08年/5.4
09年/5.3
と前回調査と同じだったが、04年の6.0回をピークに減少傾向にある。
年代別では
10代/4.7
20代/5.1
30代/5.0
40代/5.4
50代/6.6
と高齢になるほど利用回数は増えている。これも過去の調査でも同様の結果だ。
この調査からも、美容サロンにとって、高齢者の女性客ほど利用頻度が高い、「優良な」お客様なのがわかる。
【サロンユーザー調査2010女性調査】
調査方法/インターネットによる
調査エリア/全国
調査期間/2010年10月1日~2010年10月7日
調査対象/①15歳~59歳までの女性②直近1年間で3回以上のサロン利用者③iMi(現life Media)ネットモニター会員(*)
サンプル数/回収サンプル数5205(配信数40470)より各年代1000サンプル、合計5000サンプルを抽出し集計
(*)ニフティ系会社が運営するネット上の登録制会員組織。
【NBBA(全国理美容製造者協会)】
アリミノ
資生堂
タカラベルモント
中野製薬
ナンバースリー
デミ
ロレアル
ミルボン
モルトベーネ
リアル
の10社が会員会社
タグ: NBBA, サロンユーザー調査, 調査