美歴 ヘアカルテ共有サービスの運用開始へ
Posted on | 1月 13, 2012 | No Comments
株式会社パイプドビッツは、美容師とお客様のヘアカルテ共有サービス「美歴(びれき)」の提供を開始する。
「美歴」は、美容室に訪れるお客様と美容師がつながり、写真付きのヘアカルテを共有しながらコミュニケーションできる、今までありそうでなかったサービス。
美容師は「美歴」を使うことでお客様と逢えない時間のアフターケアが可能に。将来的には美容師などのスタイリストが“美のトータルコーディネーター”として、お客様の日常のトータルビューティーを提案できるプラットフォームを目指す。
昨年より「美歴」β版の無償提供を進め、すでにカリスマと呼ばれるトップサロンオーナーをはじめとして200名を超えるスタイリストと1,200名を超える客が利用しているという。
2012年2月下旬を目処に有償版の提供を開始する予定。
さらに、3月には事業譲渡予定の「美容師名鑑web」や「美容師名鑑」との連携などを図りながら、「美歴」のサービス強化を進めることにしている。
URL:http://bireki.jp/
■ 「美歴」の特長
1.カスタマー(お客様)のメリット
~美容師とつくる私だけのヘアカタログ~
・ヘアサロンで施術が終わったあとの最高にかわいい瞬間を美容師が撮影。写真にアドバイスを添えたヘアカルテをお客様に贈ります。
・前回のヘアカルテを参考に、新ヘアスタイルの相談や、「あの時の髪型」「いつもの」オーダーをしやすくなります。
・日頃のキメスタイルを確認。お気に入り写真を友人とシェアできます。
・困ったことがあれば、いつでも美容師に相談メッセージを送信できます。ヘアサロンに行けない時でも、スタイリングのアドバイスや、
髪型に合わせたオススメコーディネートなどのアドバイスを受けられます。
・PC、スマートフォン、フィーチャーフォンに対応。iPhone/iPad用画像投稿アプリもご用意しています。
2.スタイリスト(美容師)のメリット
~逢えない時間に美を育てよう。お客さまに贈るヘアカルテ~
・ヘアカルテやメッセージをお客様と共有できます。写真の説得力でお客様満足度を高められます。
・サロンワーク中に伝えきれなかったことをはじめ、来店のタイミングやヘアスタイルの提案など、ヘアサロンの外でもお客様に美の提案が可能です。
・施術した日がカスタマーの美の歴史として写真に残る。キメスタイル写真を見た友人紹介も期待。
・不完全燃焼の際は、タイミングをみてお客様にフォローして、失客を防止。
・PC、スマートフォン、フィーチャーフォンに対応。iPhone/iPad用画像投稿アプリもご用意しています。
3.サロンのメリット
~逢えない時間のアフターケアを可能にする、お客さまと美容師の信頼の軌跡~
・お客様とやりとりされる所属スタイリストとのメッセージのやりとりを確認し、お客様満足度を把握しながら、サロンの経営改善に生かすことができます。
・若手美容師のコミュニケーション力向上や、お客様との関係強化への貢献が期待できます。その結果、客単価アップやリピート率向上につながります。
・写真付きヘアカルテを残すことにより、美容師の仕上げ時のクオリティー意識の向上や、モチベーションアップが期待できます。
(情報/ニュースリリース)
タグ: インターネット, 経営