美容室の集客にグルーポン KDDIとグルーポン・ジャパンが提携
Posted on | 12月 16, 2010 | No Comments
集客に共同購入型のグルーポンを活用している美容室は増えてきているが、KDDIとグルーポン・ジャパンは2010年12月14日、業務提携すると発表した。
業務提携により、auのポータルサイトにクーポン専用ポータルを設けるなど、新しいサービスを提供するという。
au携帯電話のインターネット接続サービス「EZweb」の公式サイトに「グルーポンモバイル」を12月14日に開設、美容室やレストランなどなど割引価格で利用できるクーポン情報を提供するというもの。
EZwebが使えないスマートフォンでも、2011年春に発売予定の「REGZA Phone IS04」にアプリケーションのショートカット「グルーポン for Android」をプリセットする。
さらに将来は、au携帯電話料金と一緒に有料情報を支払える「まとめてau支払い」や、スマートフォン利用料金と一緒に支払える「かんたん決済」にも対応する計画だ。
グルーポンは、決められた人数を決められた時間内に購入するという制限がある代わりに、50%以上という大幅な割引価格で人気の商品やサービスを入手できる手法で、集客には効果がある。しかし、特徴のあるサービスが提供できる店は固定客化につなげられ、広告宣伝として有効だが、そうでない店は単なる安売りに陥るだけで、「諸刃の剣」的な手法といえる。
タグ: インターネット, 経営, 集客