店も客も満足する価格設定を
Posted on | 8月 14, 2025 | No Comments
15、美容室の価格設定は時間単価で換算する
前回は、顧客ニーズ調査のやり方をこの記事でお伝えしました。 今回は、あなたの料金表についてです。
サービス価格を、以前お勤めのお店と同じ、もしくは、地域相場と同じ、というふうに自動的に決めてませんか。
もしそうだったら、いまいちど、この記事をみてから、再考してみてください。
永く存続するお店づくりのために、あなたの強みが価格に反映され、あなた自身も顧客も両方が満足する価格設定にしてみてください。

一般的に、一対一でサービスを提供する際の単価は、十分千円(いまは、税込ですし、インフレだから、1200円ぐらいでしょうか)と言われてきています。
だからもし、あなたの強みがもしカットだったら、カットにかかる時間の対価はきちんといただくメニュー価格にしましょう。
あなたはカットで60分一人の顧客に時間をかけるとします。
そうすると、5,0000円から6,000円を頂く工夫をしてみましょう。
地域相場が4500円だから、4500円でいいというのは、それは、お客様を舐めてます。
その地域のお客様だって、「本物」を求めている人がいるわけです。
お客様が本物かどうかを見分ける指標は、サロンが発信している情報か、口コミかしかありません。サロンが発信している情報のなかに、価格も含まれます。価格表示も、あなたのブランドのひとつなのです。
安売りのカットの店が、2000円近くの安い価格で出来るのは、顧客を20分で1回転させるからです。
1時間に3人回せます。すると、そのスタイリストさんの稼ぐ金額から、生産効率はそれでクリアされていくっていう計算になります。
なので単価が低ければ、その分、短い時間で終わらせなくてはいけないのです。
早く終わらせず、丁寧な接客で顧客満足を追及するなら、その時間帯かのお金をいただく料金表にしてください。
なのに、2,000円しかいただかないのに45分もかかってたりするとそれは、単んにあなたが損をするだけです。
お客様は安いのが好きだから、失客したくないからという考えは、安易すぎます。あなたが生活していけないというところに直結してしまいます。あなたは、永く商売をつづけられなくなり、結局は、お客様に迷惑をかけることになるのです。
だから、かかった時間分の単価がちゃんともらえるサービス料金の設定にしましょう。
次も価格についてのお話しします。
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サロン開業プロデューサー 和田美香
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タグ: みかんぐみ, 料金設定, 美容院開業ステップ・バイ・ステップ

























