“おうち美容”と店販の好循環 サロン利用にプラスの影響
Posted on | 4月 11, 2025 | No Comments
店販商品を購入する顧客ほど、年間のサロン利用回数が多く、1回あたりの支出金額も高い傾向にある──。
つまり、店販購入者はサロンにとって“上客”である可能性が高い。
ホットペッパービューティーアカデミー(リクルート)は、「美容センサス2024年上期」のデータをもとに、「店販とおうち美容の関係性」をテーマに研究員コラムを公開した。
「店販がリピート率を上げるカギ?“おうち美容”と”サロンケア”の相乗効果」
https://hba.beauty.hotpepper.jp/search/column/c_repeat/65238/
「店販を勧めると、かえってお客様のサロン通いが減るのでは…」と懸念して、店販提案に消極的な理美容師も少なくない。しかし今回のコラムでは、そのような不安を払拭するデータと分析が紹介されている。
さらに、顧客離れを防ぎながら自然に店販を提案する方法や、満足度を高めるアプローチについてもアドバイスが掲載されており、理美容師にとって実用的な内容となっている。
タグ: おうち美容, 研究員コラム