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Instagram StoryでLINEリストを集める6つのステップ

Posted on | 10月 30, 2023 | No Comments

美容室とインスタグラム」(後編)
wada_column_logo180顧客リストだけでなく、見込み客リストもLINEで集めましょう。

見込み客とは、まだ来店していないけれど、あなたの店舗や技術・サービスに興味をもってくださっている方のことです。
来店くださっていないのに、どうやってLINEに入ってくださるか?
そのフックとしてInstagramを活用しようというご提案です。

Instagramをビジネスに活用するにはまず目標設定が大切です。
ただフォロワー数を増やすだけではなく、LINEの友達を増やして、ひいては来店者数を増やす流れをつくるという目標を設定することもできます。
LINEの友達を増やすことでなにがいいかというと、こちらからプッシュの情報を定期的に流せるメリットがあることです。

この記事では、LINEの友達になってみようかとおもってもらえるような、InstagramStoryの使い方の6ステップをお届けします。

・投稿の目的
インスタグラム・ストーリーは、24時間でコンテンツが消えてしまいます。
消えることがわかっていて、投稿します。

だから、裏返して言えば、Instagram Storyでは、ちょっとした冒険ができるともいえます。

Instagram Story投稿は、相手を楽しませることに利用します。
ただ情報を与えるだけではだめで、面白くすること、楽しませることが大切です。

あなたは、ただSNS投稿をしているわけではなく、LINEの友達リストを増やすという目的を忘れないでください。
常に、LINEの友達を増やすためにどうしたらいいか、という視点でInstagram投稿の作業に取り組んでください。

・インスタグラムストーリーとは

インスタグラムストーリーとは、インスタグラムのアプリ内の機能です。
写真と15秒の動画を投稿することができます。
24時間後に消えます。
ストーリーズで共有されたコンテンツは、メインのインスタグラムには表示されません。
フィードに表示されます。

消えてしまうのがわかっていて、なぜ投稿するのか?
残らないから、深刻に考え込まずに、投稿できる点がいいのです。

インスタグラム・ストーリーは、SNSコンテンツの中で、人気のあるメディアチャンネルです。
インスタグラムのユーザーは、通常のInstagramのフィードよりもストーリーを見る時間が長いといわれています。

・インスタグラム・ストーリーズを使う効果

LINEの友達を増やすそもそもの目的は、来店客を増やすということですよね。
顧客を増やすためには、「知っている」「好き」「信頼」という要素を必要とします。
インスタグラム ストーリーズのプラットフォームで、理想の顧客と、より深いつながりや関係を作ることができます。
ストーリーズを定期的に、意図的に使用することで、まだ見ぬ理想の顧客にあるニーズや要望が、あなたのブランドと一番マッチすると思い浮かぶようになります。

・コンテンツ戦略

インスタグラム・ストーリーに投稿するコンテンツは、どのようなものがいいかお話しする前に、あなたが事前にたてるべき戦略についてお話しします。

まず、Instagram Storiesの戦略を持ちましょう。
Instagram Storiesをリスト構築のために使う戦略です。

とはいえ、大切なことは、インスタグラムにいる視聴者に貢献し、かつ、視聴者とつながることです。
これぐらいゆるければ、自然に、LINEの友達を増やすという副産物が生まれます。
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投稿のための6つのステップ
Instagram Storiesを使ったエンゲージメントのステップをご紹介します。

ステップ1 – スケジュール管理

どのようなコンテンツ制作にも言えることですが、制作とそのための時間をスケジュールする必要があります。
まず投稿頻度を決め、それを守りましょう。
一貫性が大切です。

一貫性を保つ方法は人それぞれです。
ある人はストーリーズに1日に何度も投稿するし、ある人は1日に1回投稿するでしょうし、ある人は2~3日に1回投稿するでしょう。

まずは、自分のリズムを見つけてください。
大切なのは、自分にとって良いペースを作ることです。
そのペースであなたが現れることを、フォロワーに期待されるようになることが大切なので、頻度や回数はそのものは大切ではありません。
本当に大切なことは、約束し、それを守ることなのです。

ステップ2:常にネタを集める

常に撮影のチャンスに気を配りながら、一日を過ごします。
写真や動画、視聴者が価値あるものだと思うものや、楽しいこととか、魅力的なことを。

でも、今日、写真やビデオを撮ったから、今日投稿しなければならない、ということはありません。
常にネタ集めをし、これらはストックしておきます。

ステップ3 – コンテンツ形式を混ぜる
あなたのストーリーを見て、興味を持ってもらうために、クリエイティブ性も大切です。
画像だけでなく、動画や、アンケートなど、インタラクティブ性のあるコンテンツを盛り込むなど、いろんな形式の拡張子のコンテンツを混ぜてみてください。

15秒動画にアクセス先のリンクURLを映すのもありです。
Gif形式にテキストを織り込むのもありです。
魅力的でキャッチーになるよう、コンテンツ形式を混ぜ合わせましょう。

Canvaを使って、画像やGIF作成することができます。

インスタグラムストーリーをより充実させるためのヒントとコツ

あなたのストーリーの投稿をより良いものにするためのヒントとコツをご紹介します。

・投票と質問について。
視聴者に質問に答えてもらったり、アンケートに答えてもらったりすることで、回答をダイレクトメッセージでもらえるようにすることができます。

ダイレクトメッセージの返信で、LINEへのリンクを送り、みてねと書くことができます。

ステップ4 – タグ付けとハッシュタグ

インスタグラムストーリーの再生回数と、リーチを増やしたいですよね。
タグづけと、ハッシュタグを活用しましょう。

インスタグラム・ストーリーには、このための機能があります。

たとえば、近所のコーヒーショップでランチをしているのでしたら、そのお店にいるタグづけをする。
また、セミナーに参加しているのなら、その場所をタグ付けし、ハッシュタグをつけます。

タグ付けされた人や企業があなたのことをシェアしてくれれば、閲覧数やリーチが増えます。

ステップ5:何をすべきかを伝える

次に何をしてほしいか、伝えましょう。
勝手に、「伝わるはず」と思い込むのはこちらの勝手になってしまいます。
視聴者に、次のステップで何をしてほしいか、明示しましょう。

あなたのストーリーから、直接、LINEの登録ページを訪問してほしいと伝えましょう。

プロフィール覧に、リンクを設置し、そこを案内しましょう。
もしくは、ストーリーに、リンクを挿入しましょう。

プロフィールのリンクを確認するように視聴者に伝えるのも大事な戦略ですね。
プロフィールに行くと、リンクツリー(Link Tree)のリンクがあり、複数の場所にリンクすることができます。
視聴者は、アクセス先を、その中から選ぶことができます。
を使うべきです。
リンクツリーから、無料の情報にリンクさせたり、ブログ記事や、動画など無料配布しているものへアクセスしてもらうことができます。

ステップ6:ストーリーを語る
インスタグラムが、この機能をストーリーと呼ぶのには理由があります。
ストーリーの構成は、始まり、中、終わり
にします。
意図的に並べてください。

最初にコーヒーショップの写真で、次に犬の写真で、最後に仕事の写真だとしたら、一貫性がありません。混乱するだけです。
インスタグラム・ストーリーは、数個の画像、もしくは15秒の動画が配置されます。
それがあなたのストーリーである必要があります。
10分の動画コンテンツをただまとめるだけではダメです。
5つから6つの写真か画像を、意図的に配置しましょう。

直接カメラに向かって 「はい。パーティー用シニヨンづくりの3つのコツを教えます」と言うのもありです。
ここで、「3つのヒント」は、あなたが作成した無料情報に関連しているといいですね。

また、動画の中で、「私の無料情報のリンクが欲しければDMして」と言うのもありです。
DMに人を呼び込むという具合です。

そして、最後には、質問を投げかけて話を終わらせるのもおすすめです。

最後に、インスタグラムのストーリーを作成したり、投稿したりするときは、画像が大事だということも忘れないでください。
安っぽくなったり、ブランドイメージとかけ離れた画像になるのは避けたいものです。
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<まとめ>
インスタグラム・ストーリーに進む前にやっていただきたいことは、まず、カレンダーに、ストーリーを投稿する曜日・時間・頻度をスケジュールします。

そして、公開のための最初のストーリーをつくりましょう。

まずスケジュールが組まれなければ、実現しないことを忘れないでください。
ストーリーをつくる、まとまったかたまりの時間をつくることをおすすめします。

そして、画像や動画の断片を集め始めてください。

最後に、やっとストーリーを投稿します。

そして、よかったら和田をタグ付けしてください。
和田美香のインスタグラムアカウントは、@wada.mika22です。
あなたがどんなストーリーを作っておられるのか、ぜひ見てみたいです。
DMで「やりましたよ!」と言ってくださるでもいいです。

とにかく行動しましょう。
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執筆 和田美香 
mika_wada_s中小企業診断士/美容室開業コンサルタント/オンラインコース・クリエイター/みかんぐみ株式会社 代表取締役
はじめての美容室独立開業工事110番 
https://salonopen.com
フリーランス美容師のためのシェアリングサロンfrange
http://frange.link
スキルを伝え収益の柱をもうひとつオンラインスクールでつくる 
https://wadamika.com

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タグ: インスタグラム, インスタグラムストーリー, 和田美香のお役立ちコラム

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