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2023年秋冬は、リップメイクが主役

Posted on | 7月 21, 2023 | No Comments

2023年秋冬は、リップメイクが主役 あどけなさ感じる「うぶみメイク」&質感をあやつる「品盛りメイク」

資生堂ビューティークリエイションセンターが2023年7月20日提案した。

同センターは、世界のコレクション情報や、一般の方へのヒアリング、国内女性雑誌・SNSのビューティー傾向などを総合的に分析した上で、資生堂ヘアメイクアップアーティストの独自視点を掛け合わせ、最新のメイクのトレンドを予測。
shiseido_ubumi
あどけなさ感じる「うぶみメイク」(上)
23年秋冬のメイクアップとして、ぷっくりとしたリップメイクの表現をポイントに、うっすらとフィルターをかけるように広範囲にのせるチークを組み合わせ、透明感あふれるムードであどけなさを感じる「うぶみメイク」を提案します。
ポイントは
1.ぷっくりリップ
2.白みチーク
3.うぶふわ眉
shiseido_hinmori
質感をあやつる「品盛りメイク」
23年秋冬のメイクアップとして、深みのあるカラーとフォルムを際立てたリップメイクを主役に、パーツは質感のコントラストで骨格感や立体感を高め、作りこんで見せることなく、”きちんと感”や”品”を醸し出した、質感をあやつる「品盛りメイク」を紹介します。
ポイントは、
1.フォルムリップ
2.質感立体肌
3.半月チーク

《国内女性雑誌・SNSビューティー傾向と一般の方へのヒアリング》
 23年春夏より、マスクを外す機会も増えたことで、メイクを楽しむ意識が高まりをみせています。リップやチークは化粧品メーカー各社が取り揃えて発売し、バリエーションが豊富になり、生活者の選択肢も増えています。この秋冬は質感にもこだわり、本格的にメイクアップを楽しむ生活者が増加すると予測します。大人世代では、マスクで隠れていたほおや輪郭のたるみやゆるみ感に対して、自然にアプローチできる小顔メイクに感心が高いことがうかがえます。メイクアップテクニックを駆使し、作りこんで見えない、自然に小顔に見せるメイクのニーズが高まっています。

リップとチークでフルメイクを楽しむ
 国内女性雑誌では、特にリップとチークの記事が多く掲載されていました。リップは肌なじみの良いピンク系からビビットなレッド系まで幅広いカラーバリエーションが揃い、圧倒的に多い傾向としては、つやを感じる仕上がりが提案されています。また、色は主張せず質感で魅せるチークにも注目しました。乳白がかった淡いカラーのバリエーションや、繊細な輝きで肌になじむチークで透明感を演出し、ほおの立体感までだしてくれるようなアイテムが豊富に登場しています。

大人世代の小顔メイクニーズ
 ほおや輪郭のたるみやゆるみ感に対して、メイクアップで小顔に見せるテクニックに注目が集まっています。一方で、大人世代の特徴として、厚塗りや粉っぽさは老けにつながるという強い思いがあり、ヒアリング調査からも、ベースメイクは最小限に薄く仕上げ、素肌感のあるベースメイクのニーズはここ数年継続して見られています。フェイスパウダーなどの粉物は極力つけたくないという思いがうかがえ、自然に見えるように、下地でつやを仕込んだり、ハイライトでつやを上乗せしたりと、それぞれに工夫していました。大人世代ならではの、メイクアップの知識やテクニックが駆使されています。

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タグ: メイクアップトレンド, 資生堂ビューティークリエイションセンター

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